ならまち散歩で ひとりごつ |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

◆ cinemazoo-風のすみか
「風の栖」さんに住む白猫ちゃん。
「クンクン☆ 何か不審なものがあるにゃ」
マイぱっちんこをクンクン。


月曜日の『ゴミひらいツアー』の後、
「aa Labo」さんご夫妻と一緒に ならまち散歩。
遅めの新年のごあいさつと、
『TSUBUTANE』サンプル版配布のお願いを兼ねて、
テクテク のんびり歩く。
旅の人が ならまちを歩かれるときの
モデルコースに ちょびっとぐらいは なるかも。
『TSUBUTANE』は12月15日発行号だし、
もう1ヶ月経つ。クリスマスの話題があったりして、
今さら配っても、という感じ。チョト遅すぎか。


まずは「風の栖」さんへ。
『お家カフェ』に上がらせていただき、
店主のあつしさんを交えてまったりと。
ちなみに 「aa Labo」のお一方もあつしさん。

たっぷり喋ってお腹が空いたので、
近くの『由庵』さんでランチ。
◆ cinemazoo-由庵
「由庵ごはん」¥900 いただきました。
黒米の炊き加減が好きなのです。
『TSUBUTANE』サンプル版、今年もお願いしました。

お腹が満たされた三人は、
「花しょう舞館」内の「和雑貨はなさび」さんへ。
店主のたまこさんと、
奈良雑貨の面白いものを作りたいね~と盛り上がる。

次は『TSUBUTANE』サンプル版をお願いすべく、
「旬彩 ひより」さんへ。
ランチタイムの終わり頃だったので、
店主の尾崎さんと少し話せた。
なんと、尾崎さんのお名前もあつしさんと判明。
同じ日に三人の「あつしさん」に逢うなんて、
なんという奇遇!
ならまちに「あつし組」誕生か?


つづいて「ゲストハウスならまち」さんへ。
昨年12月にオープンされたばかりですが、
町屋作りの古民家を使った宿は、早くも評判!
宿泊はドミトリー2500円から。
◆ cinemazoo-ゲストハウスならまち
「蓄音機があるんですよ」とオーナーさん。
多目的スペース「囲炉裏はうす なら座」も有り、
レトロ、なのに新しい、
そんな交流の場となっているようです。
所在地が「京終町」ということで、
ならまちの外れとなりますが、
この辺りには奈良ちっくな個人店が点在しています。
これからの注目エリア「京終町」へぜひ。

この後、三条通りまで歩き、
モスバーガーでぱっちんこマンと合流。
「今年の楽しみ」を話題に、
ソフトドリンクで酔っ払い状態。

昼過ぎから夕方にかけて、
各お店をユラユラと訪ねてみて、
つくづく ならまちは大陸的、
「“気まま歩き”が似合う町」と思う。

$◆ cinemazoo-お休み中
一方、30日まで冬眠中の「五想庵」。
ドアに張り紙をしております。
思いきって根城を休業して良かった。
連休中のならまちの賑わいを
久しぶりに実感することが出来たから。

どのお店も連休モードで繁盛してた。
でも「五想庵」が位置する通りは、
メイン通りから一筋外れていて、
連休中もひっそりしてる。
そんな「外れ具合」が
ギャラリーという非日常空間にはしっくりくる、
と ひとりごつ。


クローバー ならまち 風の栖
クローバー 和雑貨「はなさび」/ナラスマイル
クローバー 町家ゲストハウス「ならまち」

ふたば気分刊新聞『TSUBUTANE』があるお店
クローバー 奈良カフェ「由庵」
クローバー 旬彩「ひより」
その他のお店/奈良 京都 大阪 東京

5* 5*SEASONギャラリー「五想庵」のご案内
近鉄奈良駅から徒歩7分 JR奈良駅から徒歩13分
OPEN 11:00~18:00 土日祝のみオープン
※ただいま冬休み中です。1/30(土)からオープンします。

やぎ座5*SEASON's Home

▲ブログトップ