お前の罪を数えろ! |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

…数え出したらキリがありませんが…
◆ cinemazoo-ポスター
「ゴミひらいツアー」参加の最大の収穫は、
『仮面ライダーW』のキメセリフが分かったこと。
「おまえの罪を数えろ!」
前回に続いて参加のゆうくんからご教授いただきました。

写真↑はあみちゃんが書いてくれたポスター。
「寄鶴軒」さんの掲示板に貼ってありました。
ありがとう! あみちゃん。



町には“罪”がいっぱい落ちていた!
多いのが吸い殻! 罪や、罪!!!
特に排水口!
絶対、ココを狙ってポイ捨てしてるね!
◆ cinemazoo-排水口
こういった拾いにくい所では、
ぱっちんこが必須アイテム。
にっくき罪を ぱっちんこ☆ と つまむ。

歩くこと約一時間。
◆ cinemazoo-ゴミ総計
参加者全員で ひらったゴミの総量。
90リットルのゴミ袋が いっぱいに!
ペットボトル、缶も。
意外に多いのが乾電池なんです。


◆ cinemazoo-スタンプ
ゴミひらい終了後、「寄鶴軒」さん店内にて
参加のスタンプをペッタンコ。
第2回の参加者は大人子ども合わせて18名。
プラス、取材記者さん。
子どもたちから「カメラマン~~」と呼ばれて
かなりの人気ぶりでありました。

◆ cinemazoo-たいやきタイム
ご褒美のたい焼きを食べ終え、
しばし歓談する参加者。
たい焼き提供者はこたろうさん。
労働の後のたい焼きは、胃に沁み入る美味しさ。
たい焼きを食べている写真を
食べるのに必死で撮り忘れてしまった!
これも罪でしょうか…。

ワタクシからもお年玉を…。
◆ cinemazoo-しくるチョコ
『しくるくんチョコ』非売品。
市販のミニ・ハートチョコに
手作りのラベルをくるりと巻いて。
こんなチョコ、ホントに出来ればいいのになぁ。


第2回のツアー・テーマは
「道行く人に あいさつをしよう」BY ぱっちんこマン。
みんな出来たかな~?
「はーい!」
ツアー後は大人も子どもも、
みんなが手を挙げてました。
あいさつできない子が多いとききますが、
それは街から あいさつが消えてるから。

ゴミのポイ捨ても同じで、
大人がポイポイ捨てているのを見て、
子どもも真似をするんですよね。
タバコの吸い殻や電池を捨てているのは、
明らかに大人!
「おまえの罪を数えろ!」


「ゴミひらいツアー」の反省点もいくつか。
車の通行量が多いエリアでの配慮や、
ツアーコース設定、歩く時間、などなど、
第3回に活かせるといいですね。
次回は2月の予定です。

プレゼントいただきました。
◆ cinemazoo-プレゼントしくる
なつみちゃん、ありがとう!
トイレットペーパーの芯を使った『しくるオブジェ』です。
しくるくんの後ろ姿が新鮮です。
まだ私も描いたことがない!
パッと見は のっぺらぼうかと思ってビックリしたけどね…。

余談ですが~
実は私、トイレットペーパーの芯を集めております。
5月に予定している『しくるくん』展で、
作品媒体として たくさん使う予定なのです。
使い終わったらゴミ箱行きの芯、
これからは捨てずに、しくるくんにくださいな。
近々『トイレットペーパー芯/回収ボックス』を
「五想庵」に設置予定です。ご協力くださいませ。

今日の『ゴミひらいツアー』の様子は、
「毎日新聞」さんにて掲載予定です。
掲載情報は、改めてお知らせしますね。

最後に今日、参加くださったみなさまへ。
おつかれさまでした!
皆で標的をもって歩く楽しさを知りました。
ありがとうございます!

しかし、罪を数えた後、
悪者は いったいどうなるんだろう?


クローバー 『仮面ライダーW』
ゆうくんの説明では、どうやら二人でひとつの合体ヒーローのよう。
私の時代はバロムワンだった。昭和が遠い…。

5* 「ならまちクリーン・キャンペーン」あい らぶ ならまちとは?


やぎ座5*SEASON's Home

▲ブログトップ