仕事はじめ |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

◆ cinemazoo-きよし様
氷川きよし様のキラキラ☆ポスター
実家は「きよし博物館」です。


「おちつかーん!」
実家の台所も居間も“かつての私の部屋”も、
壁には母の命・氷川きよし様のポスターがベタベタ。
どこにいても きよし様の視線を感じるから、
どうにもこうにも落ち着かん!

あまりの“きよし尽くし”に目を白黒させたものの、
「今年もきよし君と一緒に楽しむっ!」
という母の前途は明るく、
愚女の里帰りを快く受け入れ、
テキパキと家事に勤しんでいた母。

おかげで食事の用意はしなくていいわ、
洗濯・掃除をしていただけるわ、
寝坊しても叱られないわ、まさに実家天国。
ゆっくり骨休みができたのも きよし様のおかげ、
奈良へ戻る前には きよし様のポスターに、
「母をよろしく」と頭を垂れた。

◆ cinemazoo-トシちゃん
実家で古びた落書きを発見。
「ト シ ヒ コ」
昔、妹が書いたもの。

そういえば妹は中学の頃、田原俊彦が好きだった。
当時の妹の熱烈具合が
今は母にスイッチしたらしい。笑える~。

母のパワーに押され、影は薄いけれど父も元気だ。
なぜか、私の女友だちに人気がある父。
昨年 入院し、心配をかけましたが、
元日から休まずアルバイトへ行ってましたし、
ひとまず安心です。

3日の夜は、高校以来の友だちが
実家へ遊びに来てくれた。
両親も一緒に鍋を囲んで、ほのぼのと過ごす。
昔なじみの友だちって有り難い。
何も語らなくともいい。
「変わらない私」を知ってくれている。
安堵感で、肩の凝りが消えた。

久々に読書なるものもしてみた。
宗教学者・山折哲雄さん著作『日本人の顔』。
顔の歴史、顔の変化に着眼された本書から、
日本文化の寛容性と、
日本人の価値観の変化を垣間みた。
「万巻の書物は一葉の肖像画に及ばないことがある」
著者の結びの言葉が強く残る。

こんなそんなのお正月休み。
元気をいっぱいいただいて、奈良へ戻ってきました。
◆ cinemazoo-冬期休暇のご案内
冬期休暇の看板を出している「五想庵」は
もうしばらく冬眠いたしますが、
実家でしっかり充電してきた5*SEASON、
本日が仕事はじめです。
ゆるゆるとがんばりまーす。よろしくです!


クローバー 『日本人の顔』山折哲雄 (著) Amazon

5* 5*SEASONギャラリー「五想庵」のご案内
近鉄奈良駅から徒歩7分 JR奈良駅から徒歩13分
OPEN 11:00~18:00 土日祝のみオープン
※ただいま冬期休暇中です。1/30(土)からの
新春イベント『散華舞』が今年のスタートです。


やぎ座5*SEASON's Home

▲ブログトップ