決意無しに 明けた明けた〜 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

$◆ cinemazoo-きつねせんべい
狐面のお煎餅。
私に似てるから、と京都の友人がくれた。
…うん。似てる。
伏見稲荷のお土産、めちゃ美味しい。
生地に練り込んだ白味噌がたまりまへん!


ざざっと年越しソバを食って、
『紅白』をチラ見しつつ、
大掃除をやっつけていたら、
ゴーン。除夜の鐘が聴こえてきて、
わが家にも新年がやってきました。
奈良で迎える二度目の元日。
鹿の絵を描く身としては、
何をおいても春日大社に馳せ参じなくては!

その前に近所の鎮宅霊符神社で手を合わせ、
◆ cinemazoo-春日神社
春日神社に着いたらこの行列。
午前2時過ぎ。
昨年はもっと早くに並んだせいか、
列はもっと長くて1時間ぐらい並んだけど、
30分待ちぐらいだった。


というか「待つ身覚悟」で出かけたから、
並ぶのもが苦じゃなかった。
見通しがないまま“待たされていた”去年は、
ものすごーく辛かったことを思うと
奈良2年生、少しは学習しているみたい。

そして参拝、
新年を迎えられたお礼を神様にお伝えし、
おみくじを引く。

◆ cinemazoo-みくじ
今年は「鹿フィギュア」のおみくじにしてみた。
口に加えてる巻き物を広げると…
中吉。うん、大吉よりいいかも。

午前3時過ぎ。
◆ cinemazoo-初もうで
東大寺、着。
元日の朝まで無料開門だったけど、
こちらは人出が少なく寒さがこたえる。

◆ cinemazoo-松明
強風に かがり火も凍りそう。


◆ cinemazoo-東大寺全景
大仏さま、ご開帳~!
お盆に見た「万灯供養会」は華やかで、
極楽を絵に描いた雰囲気だったけど、
お正月は地底へ招かれた気分。
青白い光に包まれた大仏さまは、
きりっと厳しいお顔に見えた。
対して、お盆のは「赤い世界」。

$◆ cinemazoo-二月堂初詣
二月堂にも参拝。もう5時前。
「いっそ殴ってくれや!」と思うほど寒かった!

神様、仏様にご挨拶を済ませ、
新年の勤めを果たしたとホッと安堵、
帰宅したのが朝の6時前。
寝たのが7時ぐらい、なのに、なのに
元日に目が覚めたのは午前9時半!
朝寝坊できないってのは老化の表れ?

雑煮は京風。
白みそ仕立てで作って、食べた昼過ぎ、
◆ cinemazoo-鎮宅霊符神社
近くの神様は敬わねばと、
改めて、いざ鎮宅霊符神社へ。
大笑いの狛犬さんと酸っぱい顔の狛犬さん、
今年も のほほん。いい感じ。

貧乏性ゆえ、ゆっくり賀正気分を味わえず、
元日から雑用をダラダラやっていると、
夕方になって、お隣のナイス・ペアが遊びに来てくれた。
ありがたや、ビールと「おせち」の差し入れ付き!
◆ cinemazoo-お神酒
ならば、と春日大社で購入したお神酒を振舞う。

「おせち」をつまみに三人で、
ビール、酎ハイをちびちびやってたら、
めっきりお正月気分!

こうして、何の決意もなく年を越し、
新年第一日目も ふけていき…
おそらく今年のテーマも例年通りと自覚する。
「場当たり的に快楽主義で過ごす」に変化なし。
ここに至って、ようやく新年のご挨拶を。

あけましておめでとうございます!
今年もお気楽者でお調子者ですが、
どうぞ よろしくお願いいたします。



クローバー 伏見稲荷大社
私に似た狐面のお煎餅『稲荷狐の舞』は
伏見稲荷大社の門前にあるようです。

クローバー 春日大社
クローバー 東大寺

5* 以前の記事『極楽を見た夜/東大寺万灯供養会』
5* 以前の記事『笑うコマ犬/鎮宅霊符神社』

5* 5*SEASONギャラリー「五想庵」のご案内
近鉄奈良駅から徒歩7分 JR奈良駅から徒歩13分
OPEN 11:00~18:00 土日祝のみオープン
※ただいま冬期休暇中です。1/30(土)からの
新春イベント『散華舞』が今年のスタートです。



やぎ座5*SEASON's Home

▲ブログトップ