まいどおおきに!関西弁100人展 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

◆ cinemazoo-まいどおおきに


関西テイストた~っぷりの企画展を観に、大阪は南堀江へ。
おもしろかった!
関西弁をテーマにした100人による作品群、
平面あり、立体あり、大技あり、
コテコテあり、あっさりあり、生モノあり?
好評につき、今年で第三回目というのも納得。
コテコテな友だち三人と現場で待ち合わせたので、
いちいち突っ込みながら観て回った。
いつもの私のように、
しとやかに鑑賞するなんて、できひんねん。
関西弁といっても、土地ごとに方言があるから、
中には知らない言葉もあった。
「ももける」って? 初めてきいた。
どうやら「モケモケする」という意味らしく、
使い方例としては「このセーター、ももけてきたわ~」。
2人の方がイラストに取り上げていたので、
わりにメジャーな関西弁なのかも。
私が関西弁で作るとしたら…?

「まいど! おいど!」とか?

参加者の中には知ってる方、
お久しぶりな方の作品がいくつもあって、
みんな頑張ってるんだな~と
関西色にブランクのある私は、特に励みになった。
いきなりご本人さん登場~で驚いた一幕も。

展を後に、喋り足らない4人は
近くの「お茶カフェ」へ。

◆ cinemazoo-お茶カフェ
まだ出来て間もないお店らしく、
中へ入ると木の香りが迎えてくれた。

◆ cinemazoo-やかん
インテリアも凝っていて、おもしろいお店。
どうも、私は浮き気味でしたが…。

あんまり喋り過ぎたので、
お店の名前すら覚えていませんが、
道頓堀の近くにあります。
南堀江の辺りは垢抜けたお店が点在する地域らしい。

4人のうち、まだ喋り足らない私ともう1匹は、
浪速名物・串カツを食べて帰ることに。

◆ cinemazoo-串カツ
ぽっかり。食べ方の悪い例。
具だけ食べてしまった。

まだ喋り足らないので、難波まで歩くことに。

◆ cinemazoo-大阪夜景
「大阪の失敗したウォーターフロント」
店明かりがキレイやけど、まるっきり儲かってなさそう。
そやけど、雰囲気は良いなぁ、
いっぺんぐらいは ここで飯食ってみたいなぁ。

しかし大阪は、あいかわらず
開発開発で無茶してますな。
関西の無茶は、もう一手に大阪へまかせまひょ。
どこにも真似できない、
大阪らしい無茶を極めてくらはい。


クローバー にぎやかな会場風景が見られます↓
『まいどおおきに!関西弁100人展』お知らせ
開催中~! 明日30日が最終日! いざ南堀江へ。
地図はこちら

やぎ座5*SEASON's Home
トップ画像をドクロス作品『You=cat&dog』に変えました。

▲ブログトップ