涼しいトタン屋根の猫 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

のび~~
$◆ cinemazoo-コテー
久々の登場、
お隣のコテツくん。
愛称・コテーと申します。
∩(三ФωФ三)∩
ニャ~ォ


コテツは「コテー」と呼ぶと
めんどくさそうに振り向いてくれる。
コテツと呼んでも反応なし。

めっきり秋が深まって
トタン屋根の上も過ごしやすいのでしょう。
コテツがいる風景ときたら、ますます長閑。
ふいに『熱いトタン屋根の猫』という
古い映画を思い出す。
原題は『Cat on a Hot Tin Roof』、
元々は戯曲として作られたもので、
映画ではエリザベス・テイラーと
ポール・ニューマンが夫婦を演じた。
風変わりな題名は、
逃げ場が無く、精神がジリジリ焼かれ、
緊迫した状況が続く人間を
追いつめられた猫に例えたものだけど、
はて…?
コテツの夏はそんなふうだったか…?
涼しいトタン屋根にいる悠長なコテツを見る限り、
追いつめられた夏の姿は微塵もなく。

いいなぁ、猫は気楽で。

ただいま「締め切り」に迫られている私は、
涼しいトタン屋根でぬくぬくしているコテツを
ジリジリと熱く見てしまう。
でも『涼しいトタン屋根の猫』は、
いっこうに熱くならない。

秋風が寂しいなぁ…。


窓の外をときどきコテツが通ります。
5* 5*SEASONギャラリー「五想庵」のご案内
近鉄奈良駅から徒歩7分 JR奈良駅から徒歩13分
OPEN 11:00~18:00 土日祝のみオープン

やぎ座5* /Home

▲ブログトップ