ああ総選挙 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

あれ?
鳩山さんて眉間にホクロなんてあったっけ?
◆ cinemazoo-ポスター
と思ったら、画鋲でした。
ビンディーみたい。でも、
こんな顔面に鋲をうつなんて痛々しいなぁ。


ちなみに、鳩山さんの隣に貼ってある、
共産党推薦の井上良子さんのは、
四つ葉のクローバーの粘着シートで、
ポスターの周りをぐるりと留めてありました。
女性候補ならではの気遣いでしょうか。
上↑の画像をクリックしていただくと、
クローバーらしきものがちょっと見えます。

さて、天下分けめの総選挙が、
次の日曜日と迫りました。
いうまでもなく、
かなり かなり かなり重要な選挙。
誰を支持するのか。
未来に何を求めるのか。
この国のゆくえを選択する意味でも、
有権者が自己の方向性を整理する意味でも、
投票というものは良い機会。
慎重に、冷静に、自分と向き合うためにも、
この選択はじっくり考えないといけないな、
と思っていたところへ、
興味深いアンケート結果が毎日新聞に載っていた、と
友人が教えてくれた。どれどれ~と
毎日新聞のWEBをチェックしてみると、
なるほどなるほど。
うーん。そうですか。この人ってそうなんだ!
意外な候補者の姿勢が垣間みれたのです。

けど、アンケートの回答は
あらかじめ用意された中から選ぶチェック方式なので、
単純な内容になってるし、
適切な回答の用意がない場合は、
無回答だってあり得る。なので、
結果が全てではないけれど、
この候補者のことを もっと知りたい、
という刺激剤にはなってる。
人を知るうえで、もっとも肝心なのは、
「なぜそう思うのか」を知ること、
私はそう思うのです。

候補者の人柄で選ぶか、政党で選ぶか。
清き1票を、とはいいますが、
実際には小選挙区と比例区に1票ずつ、
ひとりが2票を投じることになる。
2票が同一政党にならない、
そんな意思決定もあるわけですが、
いやはや私は何としよう。
鳩山さんのポスターのごとく、
ビンディーを貼って精神統一しようかしら。

なんだか、Charの歌が頭の中をぐるぐるしてる。
『気絶するほど悩ましい』♪


クローバー 奈良1区 候補者アンケート回答
5*の選挙区です。

クローバー 2009衆院選 小選挙区
全国の候補者のアンケート結果はこちらで確認できます。

クローバー 衆院選候補者アンケート/質問と選択肢
アンケートの内容はこちらにあります。

やぎ座5* /Home

▲ブログトップ