悪友来たる |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

◆ cinemazoo-らくがき
未来の大画伯の足跡となるか?

◆ cinemazoo-巨匠らくがき
by Honomi
於「五想庵」ゲストブック


ほぼ20年来の悪友2人が
京都から奈良へ遊びに来てくれた。
1人は2人の娘さんも一緒。
下の小6の娘さんの方が、絵を描くのが大好きで、
「五想庵」には以前から、
かなり興味を持ってくれていたそう。
よって「五想庵」は本日も平日特別オープン、
女5人の吐息で小さな庵はムンムンしておりました。

◆ cinemazoo-ベトナム料理
お昼はベトナム料理店「コムゴン」でランチ。
「おいしい」と大好評。
やっぱりベトナム料理は奈良に合うのです。

考えてみたら、
京都市内から奈良へ遊びに来てくれた人は、
今日が初めて。
京都の人が奈良を訪れることは少ない。
私自身も京都在住時代を振り返れば
奈良に来たのは「健康ランド」へ一度行っただけ。
てなわけで、少し「ならまち」を案内すべく、
女5人でゾロゾロと歩くことに。

「建物が低いなぁ。そこが京都と違う」
京都人の感想をまとめると この一言。
2人の娘さんは「ならまち」の雑貨屋さんや、
クラフトギャラリーが面白かったみたい。

「酒、飲みたいわぁ」
突如、悪友のひとりが吠えたので、
元興寺門前の「小川又兵衛」さんへご案内。

◆ cinemazoo-小川酒店
「大人は楽しいで~」とビールと日本酒を少々。
目前の世界遺産・元興寺には目もくれず、
しずしずと昼酒を楽しむ大人たちを横目に、
未成年の娘2人は駄菓子とジュースで一服。

「この町、ええな。また来たいわ~」

そうして私以外の4人は
「燈花会」を見に行くべく
奈良公園へ消えて行きました。
はたして、私は奈良の観光客誘致に
一役かえたのでしょうか。はなはだ疑問。
しかも、夜は豪雨となってしまい、
あの一行は「燈花会」も楽しめたかどうか…
と危惧していたら、
「楽しかったわ~今度は『春鹿酒造』に連れてってや」
とメールが到着。君らは酒なのか…?

ともかく悪友の奈良歩き、
合格だったようで、ほっ。


クローバー 小川又兵衛「ならまち店」
クローバー 『なら燈花会』 開催中~8/14(金)まで 連日19:00~21:45
いよいよ明日が最終日。

クローバー ベトナム料理『コムゴン』

5* 5*SEASONギャラリー「五想庵」のご案内
近鉄奈良駅から徒歩7分 JR奈良駅から徒歩13分 土日祝OPEN 11:00~18:00

やぎ座5* /Home

▲ブログトップ