ダイヤモンドな日、甲子園へ |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

◆ cinemazoo-甲子園
ここはダイヤモンド

◆ cinemazoo-カーネルおじさん
このジェントルマンもおいででした
ここなら川に投げられないから安心やね~


世紀の日食ショーとなった 7.22。
昨日の奈良は分厚い雲に覆われ、
リアルに見ることはできませんでしたが、
テレビで硫黄島からの生中継を正座で鑑賞、
めっちゃくちゃ感動した!
あんなにテレビを食い入るように見たのは久しぶり。
横に広がるコロナの様子と
隠れていた太陽が現れるときの、
あのダイヤモンドリングの壮大さに目を見張り、
ひとりでパンパン☆ と拍手しておりました。
奈良ではありませんが、
RYUUKIさんTERUMIさんのブログに
目になさった「欠けた太陽の写真」があります。

その夜、20年ぶりぐらいに甲子園へ。
なにをかくそう野球ファンであります、
かつては猛虎でありましたが、
勝敗事への執着が年々うすれて行きまして、
今では「虎が生きていれば それで良し」と、
めったに野球中継も見なくなりました。
でも、甲子園というダイヤモンドは別でして、
くすぐったい憧れを持った場所なのです。

リニューアルされ今年からキレイになった甲子園。
しかも奈良から近鉄で1本で出かけられる便利さ!
久しぶりにダイヤモンド(ひし形)の球場を見たときは、
スーパースターに会ったように はしゃいでしまった。
とはいえ、名物のツタがまだ伸びておらず、
やや物足りなかった感は否めませんが。

試合は初めてバックネット裏から観戦。
ピッチャーのモーションが見られて良かった~。
けど、タイガースは5-0のシャットアウト負け。
実は私が球場へ足を運んだゲームで
タイガースは まだ勝ったことがない。
昨日でまた連敗記録更新ですがな、しくしく。
唯一の救いは小柄な大和選手が
プロ入り初ヒットを打ったこと。
大和に住う者として、
大和つながりの大和選手を応援します!
がんばれ、大和魂!

そうしてタイガース最後の攻撃、9回裏のこと。
2死走者1-2塁、5点のビハインド。
これまでと諦めるのは容易いけれど、ファンの多くが
「ここから逆転したら すごい」と、
熱い声援を送っていて、その様子を見た私は、
球場をダイヤモンドとは よくぞ言ったと歓心しきり。
野球のおもしろいところは、
どんな大量差であっても逆転の可能性があること。
もちろん私も声をあげて応援しておりました。
結局、タイガースは負けてしまったけど、
日食で見たダイヤモンドリングに等しい輝き、
そんな熱さを覚えた7.22となりました。

今日が駄目なら明日がある。
私もがんばろーっと。
タイガースも次や、次!


◆ cinemazoo-風船 ◆ cinemazoo-風船2
甲子園名物・ラッキー7の風船上げ。
感嘆しつつ、使用済みの風船はゴミなのか、
もったいないなぁ、とか思ってしまった。

残念情報。
◆ cinemazoo-甲子園カレー
「甲子園カレー」¥500 平凡な味のレトルト。
察するに「甲子園にうまいものなし!」。
物価が高いど、甲子園。
ペットボトルのお茶¥250ってどうなん?


5* 以前の記事「日食前日!『日食絵本』」
日食の神秘現象で大騒ぎだった昨日、
山口では猛雨による被害が…。
神秘どころではなかったでしょう。
心よりお見舞い申し上げます。

クローバー 甲子園球場

やぎ座5* /Home

▲ブログトップ