みたらし祭 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

久しぶりにコテツ登場。
◆ cinemazoo-コテー
時折、「五想庵」に侵入していたコテツですが、
今は入り口を網戸で閉じているので、
ヤツは入れない。


昨日は他界した叔父に、
お別れを言うため京都へ。
京都は昨日、祇園祭のハイライト、
山鉾巡行が昼間に行われ、
大勢の人で賑わったはずですが、
私が帰った夕刻には
四条通りは“知ってる賑わい”でした。

昔、一人暮らしをしていた堀川五条を通ったところ、
新しい建物がチラチラ建っていて、
やはり時の流れを感じる。
でも、やはり京都のきりっとした空気が懐かしく、
やはり故郷は いいなぁ。
あー鱧のおとしが食いたいわぁ。鯖寿司も。

祇園祭はハイライトを終えたけど、
今日から下鴨神社でオモシロイお祭があります。
その名を「みたらし祭」、
漢字で書くと「御手洗祭」。
みたらし団子の発祥となったお祭だそうで、
お社の池を素足で歩いた後、
清水を飲み干し、身を浄める。
誰でも参加できるので、
暑気払いには最適だと思うのです。
私もいっぺんだけ行ったことがあって、
みたらし団子をちゃっかり売ってました。
心身共に浄めた後だったせいか、
ことのほか胃袋が喜んでいたような。

京都にも一度、ゆっくり帰りたい。
でも小さいながらも店を持っている身ゆえ、
なかなか時間が作れまへん。
そやから京都の香りを持って、
都人よ、大和へ来れ。

亡くなった叔父の顔は、
きれいで安らかで、
天寿をまっとうと思わせてくれた。
最後の逢瀬でリフレッシュできたのです。
というわけで、
今日も元気に「五想庵」を開店しました。
「ならまち」を散策がてら、
ひょっこり 来とくれやす。


◆ cinemazoo-コテーコテー
暑さでお疲れ気味のコテツ。

クローバー 下鴨神社
 みたらし祭 7月18日~21日 AM5:30~PM10:30

うっかりしてましたが、今日から三連休なんですね。
5* 5*SEASONギャラリー「五想庵」のご案内
近鉄奈良駅から徒歩7分 JR奈良駅から徒歩13分 土日祝OPEN 11:00~18:00

やぎ座5* /Home

▲ブログトップ