小学生が見学に |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

◆ cinemazoo-小2の男の子たち
黄色い帽子を被った男の子。
メモを取る後ろ姿がかわいい♪


近所の椿井小学校2年の男子3名が、
「五想庵」を見学に来てくれました!
「ならまち」を知るための地域教育で、
授業の一環として来てくれたのです。
お母さま1名も付き添いで来てくださいまして、
とにかく「五想庵」始まって以来の賑わい。
「わ~シカの絵がある~!“しくる”やて~!
 しくるって どういう意味ですか~?」
それはねぇ、しかの「し」と
目がくるくるの「くる」を合わせまして‥
「どんな絵を描いているんですか~?」
はいな、何があるかじーっくり見てみましょー。
「ゾウや~」「ネコや~」「サルや~!」
歓声をあげる元気な子どもたち。
「何を使って描いてますか !?」
それはね、パステルといって、ほら・・・
実物を見せると
「あ! これチョークや! チョークやん!」
そうそう、チョークに似てるねぇ、
でも色はチョークよりあって、
だいたい600色は使ってますよ~
「わ~っ! 手に色がついたっ! 緑になったっ!」
真緑になった手を見てビックリしてる子。
はいはい、パステルは手が汚れるねんで…
「タッチ!」
手についたパステルを
他の子の洋服になすりつけて遊ぶ3名!
これーっ やめなさーい!

「連絡用紙を書きまーす!」

いっせいに無口になり、
用紙に黙々と「五想庵」で見たことをまとめてます。
ひょいと除いてみると…
何がありましたか? の欄に3人とも


「しくる がいました」

って、ここに来てない人には意味プーやん!
「しくるはシカやで、ええか? シカやで!」
あおっても無視!
「しくる~しくる~しくるが いた~」
でっかい字で書いてましたわ。

「ありがとうございました!」
声を揃えて頭をさげたあと、
次の見学地、たいやき屋さんへ向かっていきました。
おもしろかったなぁ、
私の方が、子ども観察をさせてもらった感じ。
3人とも目がキラキラしてて元気いっぱい。
いいなぁ、こんな授業があって。
私も椿井小学校に通いたいっ。

叶わぬ夢ですが、私の作品は学校へ出張します。
来週の土曜日、今日の見学の報告会が
保護者を交えて催されるそうで、
私の作品を資料として使っていただけるそうです。
お楽しみはまだ続くのです。


ニーッ 奈良市立椿井小学校サイト
校舎の一部が瓦屋根で奈良ちっくです

ニーッ 5*SEASONの小さな常設ギャラリー「五想庵」のご案内
近鉄奈良駅から徒歩7分 JR奈良駅から徒歩13分 OPEN 土日祝のみ
事前に連絡をいただけたら平日もオープンします

やぎ座5* /Home

▲ブログトップ