二月堂 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

◆ cinemazoo-休憩所
東大寺 二月堂の休憩所。
学校の椅子があるせいか、やたら懐かしく
ひとりで居ると郷愁にふけり。

◆ cinemazoo-二月堂
二月堂から見える奈良の景は、
見目に安らぎを与えてくれる。
ゆるやかに連なる曲線の様が来由かと想う。


2月も中旬を過ぎ、
東大寺二月堂では「お水取り」で知られる
『修二会』の行が、もうすぐとなりました。
華厳の火行と水行で
クライマックスを迎える いにしえからの苦行を
子どもの頃には無邪気に
春を迎える縁日みたいなものだと思って、
テレビ映像を見ては喜んだものでした。

『修二会』
「しゅにえ」と読みますが、
「しゅうじかい」と読んでしまった人が
私ゃ好きですな。私もそうだったので。

今でも「しゅにえ」とは素直に読めず、
さらには『修二会』を目にするたび、
嵐山に住んでいる友人の「修ちゃん」を思い出してしまう。
しゅうちゃ~ん、元気か~い?

こちらへ引っ越して以来、
二月堂へはまだ一度しか訪れていない。
そろそろ、お散歩がてら、
休憩所の「学校の椅子」に座ってみようか。
ちょいと、お仕事が煮詰まりぎみなので、
あそこだと冷静になれるかもしれない。
二月堂では、すでに『修二会』が津々と進んでいるらしく
これまでに感じたことのない空気が立ちこめていそう。

来月、これまで見たことがない『修二会』を直に見たら、
心の奥底の、何かが変わるかも。


▲『修二会』お松明の様子。
おばちゃんたちの会話が笑えるのです。


ニーッ 東大寺 二月堂 修二会
近鉄奈良駅から徒歩25分ぐらい、5*宅から30ぐらい。

やぎ座5* /Home

▲ブログトップ