京都へ |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

◆ cinemazoo-車窓の平城京跡
近鉄奈良線の車窓から平城宮跡を見送り、京都へ。

土曜日。電車に揺られること40分、
やっぱ京都タワーを見ると
「帰ってきたなー」と落ち着くのです。
京都駅のセンスの無さはどうにも好きになれないけど。

京都へ行ったのは法事のため。
ご恩ある方のお母さまを供養する三回忌でした。

足がしびれて、3倍ぐらいに膨張してしまった、
ぐぐ~っ
つらかった。がんばったゆえの清々しさのおかげか、
お経後の法話が沁みたわぁ。
「個人主義というものが輸入されてしばらくになりますが、
本来は個人の長所を尊ぶ、という意味だそうですよ。
ですが、自分勝手を押し通したり、
他人を遮断しているお方が多いようですね」
・・・某駅ビルさんのことが頭に浮かび・・・。
つか、私自身も殻に閉じこもってしまうことがあるからねぇ、
はい。用心しますデス。
 
◆ cinemazoo-私の絵のクレヨンと故人
「お母さま、お久しゅうございます」
故人のお写真の側に、36色のクレヨンが。
パッケージのパステル画は15年前に私が描いたもの。
私が来るからと施主が並べてくださったのでした。

◆ cinemazoo-かっぱの鯖寿司
法要の後席でいただいた鯖寿司。
「祇園かっぱ」のはホント美味しい。シャリ最高!
ああ、京都にいるんやなぁとしみじみ…。

で、延々飲みまして。
千鳥千鳥で最終急行で奈良へ帰る道すがら
ほんわりと想うたのでありました。
「奈良と京都の違いってどこ?」
よくきかれる質問の答え。

京は都、奈良は里、
血液型でいうたらA型とO型と思いますえ。

今年の春は京都と奈良で桜が見たいなぁ。

◆ cinemazoo-べーちゃん
おまけ
法事のアイドル「べーちゃん」


やぎ座5* /Home

クローバー祇園かっぱ

▲ブログトップ