京都を歩いて大和を想う |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

◆ cinemazoo-清水
お正月に歩いた清水さん


今年が始まって3日目のこと、
京都の友人らと清水辺りを歩いたのです。
お正月から人、人、人、賑やかでした。
奈良とは違うなぁ。さすがは京やなぁ。
奈良は人が歩いてへん!
奈良の空気を吸ってまだ日も浅いのに、
京都がすこぶる新鮮で きらびやかに映った。
13年前はここに暮らしていたというのに、
とかく京都が大きく思えた。

奈良も京都も日本の古都と云われてる。
でも確かな違いを実感。
京都には格調の高さが漂う。
完成されてるんよね。雅だし、町の規模も大きいし、
ピシッと身が引き締まるようで、空気が硬い。

一方の奈良は、万葉の地といわれるように、
自然の姿が色濃く残ってて、まぁ垢抜けないというか、
まったく完成されてなくって、
途中で放っているような緩さがあって。
京都が弥生だとすると、
奈良は縄文で、規模も小さい。言い換えると、
人、果敢ない人が暮らすのに程良い大きさなんよね。

まだまだ途上人の5*SEASONとしては、
縄文の奈良に呼ばれたというのは自然なことかも
な~んて、かりそめの大和住人は思うのであった。

といっても、京もおもろい↓
◆ cinemazoo-面のお店
ココ、有名なお好み焼き屋さん。お面も扱ってるらしい。
記念写真を撮る人が多いこと多いこと。

蕎麦屋さん↓も おもしろかったな。
蕎麦ギャラリーなん? 蕎麦屋さんなん?
お味は上品な「京風」で、
私ゃ久しぶりに にしん蕎麦をあがりました。
クローバー そば処 柴崎

やぎ座5* /Home
「プロフィール」を更新しました。

▲ブログトップ