ポリス27年ぶりの日本公演 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

ドーム

ポリス・ドーム


東京ドームのライブは苦手だ、
ポリスだってきっとそう、
3人はビーズぐらいにしか見えない、
きっとアリーナの熱気を尻目に、
苦々しい気持ちを抱くんだろうな…
なんて思ってたけど

ところがどっこい!

ポリスは熱かった~!

最小人数、3人ポッキリのバンドで
ドームという大箱をあんなに盛り上げられるなんて!
すごぃっ。

27年前、ポリスが活動を停止したときは、
悪口合戦ともいえる険悪な状態を想像したものだった、
だからポリス再結成の一報をキャッチしたときも、
嬉しさ半分、「大丈夫なんか?」と不安半分だった、
が! 2008.2.13@東京ドーム!
不安半分をすっくりと ぬぐい去ってくれた。
ま…大スクリーンの映像も効果有りだったけど、
3人の音と見事にシンクロしてたのは、
流石の領域を生目で感じた気分。

スティングの高音とベースは轟いてたし
(ちょっと見た目○ガブチ○ヨシ風なのが気になったけど…)
(さらにちょっと声がかすれてたけども…)
アンディーのギターが意外にもギュンギュン鳴ってたし、
スチュワートも、太鼓もパフォーマンスも響いてたし、
一観客の私はもう、大声で歌ってヒトカラ状態、
いやはや、ええ箱で、ええ目眩を覚え、
ひととき幸福感を堪能させていただきました、
初めて東京ドームで二重丸の札をあげましょう。

ポリスが駆け抜けた'70年代中頃~'80年代前半の、
熱き吐息で蒸せ返ったドーム箱、つまり、
音楽をもっとも聴き齧った時代の再現だった。
当時、一度もポリスのライブへ行けなかった私にとって
あそこは しばしの夢だった。

あ、ビョークが来日するってラジオから。
なんか気になる・・・。



音譜『ポリス』プログラム
1. Message in a Bottle
2. Synchronicity Ⅱ
3. Walking on the Moon
4.?不明
5. Don't Stand So Close To Me
6. Driven To Tears
7. Wrapped Around Your Finger
8. Every Little Thing She Does Is Magic
9. Hole in My Life
10. De Do Do Do, De Da Da Da
11. Invisible Sun
12. Walking in Your Footsteps
13. (I Can't Stand) Losing You
14. Roxanne

《Encole1》
15. King of Pain
16. So Lonely
17. Every Breathe You Take

《Encole2》
18. Next To You

*Home*

●アートラッシュ企画展『エコバック』展のお知らせ
5*SEASONも参加します