ベルクのない新宿駅なんて |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー



『ビール怒りの噴火』


都会派の『コンラン・ショップ』も好きだけど、
庶民派の新宿駅東口の『ベルク』も好き。
いえ、『コンラン・ショップ』以上に好きですね。
きっと私が叩き上げの庶民だからで、
『ベルク』のない新宿駅、ううん、
新宿なんてありえない! と思うから。

その『ベルク』が危機なんてっっっ
どーゆーこと???
なんてことだろう…!
『ベルク』が迫られているなんて。

新宿駅東口の駅ビルがマイシティから
ルミネになって、新宿らしさが無くなったなー
なんて思っていたら、
「ファッションビルに飲食店は不要です
 と、ルミネさんは仰る」
という言葉を、以前「ベルク通信」という
ベルクの新聞で目にしたけど、
ルミネったら、ルミネ(敬称略)ったら
『ベルク』を立ち退かそうと躍起になっているらしい。

ナンセーンスー!

アホかいなっ!!!!
『ベルク』こそ、新宿そのもの、
東京中を探したって、いやいや、
日本中を探しまくったって、
『ベルク』はないんだからっ!
あの味、あの価格、あの雰囲気!
どれをとっても私は「奇跡」といいたい。
できたら「遺産」に登録したいほど、なのに…!

どこの駅を降りても同じようなチェーン店が並ぶ昨今、
「ベルク」は新宿の名所といっても過言ではない!
新宿が「新宿らしさ」を忘れたら
それこそ取り返しがつかないというのに、
ルミネよ、なぜ分からない?
たとえば、丹精込めて作った田畑を埋め立てたとして、
その後、また農作物が収穫できるように、
どれほどの年月が必要なのか、
毎日『ベルク』を訪れる2000人の人口を
ちっとは考えなさーーーーーーーーーーいっ!

渋谷、六本木、東京駅、
開発が次々に進む東京で、
「守る」「伝える」こそ、人の気を引き付ける。
「ここにしかない」がカッコイイのに、
新宿駅東口をどこにでもある“ファッション”にするだなんて、
ダサイにもほどがある、ホント、
頭が悪いなぁ!涙チョチョ切れるっちゅうねん。
『ベルク』を無きものにしようとするセンスって、
かなり時代遅れのダサダサ感覚やんか、
許さんでっ!!!!!



*Home*

●『ベルク』サイト

●ベルクで展示した私の『新宿タロット・ガーデン』

●5*SEASONが参加する『クリスマス』展のお知らせ
『幸福のブタ』展は2008年1月です。