東京から奈良へ |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー



『ビル街から緑街へ』


ここ最近、お会いした方にはお話していたことで、
なるべくなら5*SEASONの実像をご存じの方には
直に口頭で伝えたかったのですが、
恋い焦がれる奈良へ、引っ越すことにしました。
本来なら今年中に移動したいと考えておりましたが、
現在制作途中の『ニージュ区タロット』を
大事にしたいという意向もあって、
引っ越しという大事業は一年先に持ち越し、来年を
「東京総決算」の一年にしたいと思っています。

引っ越すからといって、
東京が嫌いになったというわけではなく、
自分のやりたいことがハッキリしてきたため、
“ゆめ”を着実に達成するには、
奈良という土地が
限りなく理想に近い土地だと確信した、
そんな理由なのです。

5*SEASONの“ゆめ”、そのひとつは
昨年と今年の二度行った『ちょこっと』展で、
ハッキリと具体的になりました。
畳敷きの和室で、やんわりと居ながら、
お茶を飲みつつ、気取ることなくお喋りをする、
こんな空間を常に持ってみたい。
5*SEASONの常設スペースを持つことが、
私の憧れのひとつ。それには、
東京という大都会よりも
奈良という歴史ある古都が
より魅力的に思えるのです。
あと、京都の実家で暮らす両親に
もっともっと会いたい、という
親不孝者の戯言もあってですが。

東京に暮らして、この11月イッピで、
ちょうど12年。大都会に根付くまで、
振り返れば、苦労という代物も多かった気になりますが、
去り難い魅力が この都市には たくさんあります。
奈良へ引っ越すのは来年の12月初旬で、
残すところ、東京生活はジャスト1年余りですが、
それがあっという間に過ぎていくことなんぞ、
もう とっくの昔に理解している身の上なので、
現在は東京の一日一日、
東京の一風景&一描写が愛おしくてなりません。
が、ナルな気分にばかり浸ってはいられまい、
来年9月に計画している『ニージュ区タロット』展を
多くの方々に観ていただきたく、
自身に出来る限りの努力はしていきたいし、
件の『ニージュ区タロット』は私の東京総決算であり、
故郷・京都を後にして磨いたセンスを、
ありったけ注ぎたいと考えております。
また、来年の11月には
お世話になった代官山アートラッシュにて、
『5*SEASON サヨナラ東京』展をお世話になれそうです。

これまで私は「来てください~」とお誘いするばかりで、
なかなか「お誘い」には乗れませんでした。なのに、
こんなそんなで来年は、これまで以上に
我がままが 加速しそうで申し訳ない!!!
のですが、東京者の5*SEASONをあと一年、
どうか見守ってやってください。そうして、
5*SEASONの“生の絵”を観てやってくださいまし。
助言をいただきたいと思うことも、
これから多々出てくると思われますので、
どうか、どうぞ、心から、
宜しくお願いいたします!



*Home*

●5*SEASONが参加する『クリスマス』展のお知らせ
個展は来年の9月、あるいは11月まで予定しておりません…。