わたしの はぐるま |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー


No.0 愚者 ~THE FOOL~『都市からの飛翔』
モノクロ編 (実物はカラー作品)


できっ。

企画展のテーマ『はぐるま』とは、
ギャラリー店主が作家へ投げかけた、
「今年の目標、あるいは意気込み」という意味。

私の今年の「はぐるま」は
昨年の秋に完成させるはずだったタロット・カードの制作。
ぐんぐん手の怪我が治れば、
早ければ全22枚のカード作品を夏に、
遅くとも秋には完成したいな、と。

昨年の課題を今年に持ち越したわけだが、
それでよかった、という考えが今は強い。
というのも当初の段階では、
動物を使ったユーモラスなものを創ろうとしてた。
けど、アクシデントがきっかけとはいえ、
「描けない時間」を持つことで、
22枚のタロットの一枚一枚が投げかけてくる神話が
私の目に映る西新宿とリンクしているのに気付き、
そちらの方向で完成させたくなってきた。
題して『ニージュ区物語タロットカード』。

大きなサイズの絵を描くことが多くなりそうなので、
ゆるゆるとしかタロットのための絵は描けないけれど、
「今年のはぐるま」を代表作にするつもりで
精魂込めて向き合いたいところ。

その一枚目に描いた『愚者』。
ただいま『はぐるま展』にてドーンと展示中です。
今回は一枚しか描けなかったので、
タロットカードそのものは出来なかったけれど、
『愚者』の原画をプリントし、
小品とポストカードを作ってみました。
西新宿で見つけた5*SEASONの神話の世界と
そして他の作家さんの「はぐるま」も素敵です。
「はぐるま型ボールペン」「はぐるま3分間柱時計」
「はぐるま楽器」「はぐるま版画」etc...。どれも力作です。

1月の半分を過ぎて回り出した「アートの はぐるま」、
ちょっと観にいってみませんか?

*TSUBUYAKI ZOO*
  


●5*SEASONの作品展インフォメーション
(『はぐるま展』は終了)

●『愚者』を制作中のブログ記事


※アートラッシュで今後に予定されている企画展では
「黒ネコ展」「蝶 展」「カエル展」で
タロットのための新作を展示する予定です。