私は愚者 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー


『小さな荷物』
愚者の荷物はこれっぽっち。
はて、何を持っているんでしょ。


来週から始まる『はぐるま展』のため、
タロットカード22枚の中から何かを選んで、
新作を描こうと決心。とはいえ、
まだまだ以前のように描くことは出来ないから、
精々しても1枚で手一杯。んでは、
「太陽」にしようか、それとも「月」か、
いやテーマが「はぐるま」だから、
「運命の輪」がいいか⋯? とも、タワーか⋯?
想いがあふれすぎて決められない。
そこでタロットカードにきいてみることにした。

カードが示したのは・・・



「愚者」の正位置☆



おぉ。私にピッタリ。愚かなる者!

ていうか、愚かというのはうわべだけのこと、
このカードのキーワードは
未知の可能性、挑戦、未覚醒の才能、
無邪気、考える前に舞い上がる......等々。

0番から21番まであるタロットの中で、
ゼロ番にあたる最初のカードが「愚者」。
ですが、ゼロ観念のない国では、
最後の22番目にあげるところもあるようだけど、
私はゼロとして捉えたい。
なぜなら、私が占いで「愚者」を引き当てたとき、
心が無に至ろうと懸命だったので。

ニージュ区に住む「愚者」の絵。
今年最初の『ニージュ区連作』として
丹精込めて描きたいものだ。

*TSUBUYAKI ZOO*
  


クリックすると、5*SEASONが参加する企画展と
個展の予定を告知したページに行きます。

『はぐるま展』は終了いたしました