手品みたいなカレンダー |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

2007年11月のカレンダー。この先に私の誕生日が⋯。
今年はどんなふうに迎えるのかナ。

五個目暦

画像をクリックすると、
5*SEASONのカレンダーのページが開きます。


早いもので1月も3分の1が過ぎ、
新年が始まって11日目の今日。
このペースで1年が過ぎるのかと想像すると、
なんだか手品みたいに思えてくる。
パッ☆ 気が付くと、
カレンダーを変える時季になってしまう。
そうだ、カレンダーを貼る場所って
たいていの家庭では決まってるだろうから、
毎年のカレンダーを写真に残して
早送りにすると面白いかも。

カレンダーとえいば、
気分刊新聞『TSUBUTANE』のカレンダー
ようやくサイトにアップ。
今年の'07年版で13作目。
サイトでは「歴代の作」も順々に見られるけれど、
初期の '96年版と '97年版は公開していないから、
全部で11作のカレンダーが そこに。
改めて見てみると『暦に思惑あり』という風情で
我ながら心掛けの変化が面白く、かなり恥ずかしい。

今年のカレンダーは田舎風に描いてみた。
でも、本来なら和紙にプリントしたりすると、
もっと味わいがあって良いのに、
という思いもあったりする。
けども、予算などの都合で こうなった、
これもよし、「いつものあれ」が またよろし。
発送&制作担当のワシオさん
お疲れさま。ありがとう。

今年の『TSUBUTANE』カレンダーを田舎風にした、
というのは、昨年以上に自然を感じたい
という気持があってのことで、
極最近、私のカレンダーに大きく記されたのは、
新宿駅東口ベルクさんでの展示のこと。
6月1日から一ヵ月間、お世話になることに決定。
展では西新宿を背景にした新作を⋯と考えていて、
テーマは『GARDEN』。
大勢のお客さんで賑わうベルクさんを
5*SEASONの庭のようにしてみたいのだけど、
うーん、どんなふうに? これから、
あれこれ案を練ってみよう。まだ半年もある。

まだ半年も、かぁ。でも すぐ半年だろうな、
ああ、“まだ”なのか“すぐ”なのか、
行ったり来たりのオツム!
ともあれ今日は'07年11日目。
私のここまでの今年のカレンダーは、
大半が医者通い、残りが大掃除のつづきと、
ペン画のイラスト描きで占められてしまった。
年末の大掃除が新年まで伸びたのはチッ* だけど、
思うに、家を きちんとベストな状態で守るってのは、
たいへんな労力だし、すっごい作業だと思う。
一家にひとり、しっかり家事をこなしてくれる人が、
ぜったいに必要だわ、仕事をしながらじゃ
掃除も食事も片手間になってしまう。
実は きれい好き、掃除好きで通っている私でも、
家のあちこちから雲のような綿埃が発見され、
もうガックリするわ、落ち込むわ。
家庭番専業って重役やわぁ。

掃除は本来、日本では「清める」という意味だとか。
目標! そんな豊かな気持で、日々暮らせたらいい。
せめて、週に一度ぐらいは、
気持を入れて家の中を清めてみたいものだ。
どうせパッと手品のように変わってしまうカレンダーなら、
せめて タネは しっかり仕込んで、
あっ! と他人を驚かせてみたいもの。

こんな初心表明として、来週の水曜日から
アートラッシュの『はぐるま展』に参加する。
新作を一枚、描こうと決意。

テーマの「はぐるま」は
アートラッシュの店主の想いで、
『今年の決意』という意味だそうだ。

*TSUBUYAKI ZOO*
  


『福袋展』代官山アートラッシュにて開催中~1/15(月)まで
↑クリックすると、5*SEASONが参加する企画展と
個展の予定を告知したページが開きます。