ばくだん焼き |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

ボーン!


Booooo-----mb!
自爆するか定着するか、どっちだろう、
具沢山の巨大たこ焼き。


この間、池袋で映画を観たとき、
「ばくだん焼き」という食べ物を見かけた。
ようするに8センチぐらいの でっかい たこ焼きの中に、
いろんな具が詰まっているというモノで、
新しモノ好きの あたしとしては、
とうぜん味見したくて、即買。しかし、
うーーー 複雑なお味ざんす。

アッツアツの焼立てをハヒハヒ~フーフー
「ばくだん」にグサッと箸をさしたら、
中からドロ~ンと流れ出る具。
王道のタコにウィンナーに お餅、コーン、
なんとウズラ玉子まで! あと、キノコもあったかな、
ともあれ何が出てくるのか ちょっと楽しい、でも、
ちょっと‥‥粉がネト~ッとしてて生焼けなのか、
それともクリ-ミーを狙ってるのか、
どっちつかずの ハッキリしない食感でごじゃった。
むしろ お味よりも
8センチもの丸い玉を焼く技術に感心したわぃ。

●ばくだん焼き本舗
http://www.bakudanyakihonpo.co.jp/

↑こんなんです。

この「ばくだん焼き」というファーストフード、
サイトを見てみると池袋だけでなく、
東京では原宿と、他にも支店があるらしいし、
たこ焼きの発信地・大阪にも進出してるみたい。
池袋へは滅多に行かないので、あたしは知らなかったけど、
今「ばくだん焼き」は それとなく人気あるのかなぁ。
しかし! 「粉モノ」に うるさい関西人には
まずウケないだろうと あたしゃ にらんでいるけど、
さて、どうなんでしょうねぇ。
ちなみに、あたしと「ばくだん焼き」を
「半分こ」して食べた友だちは「うまい」って~。
ヤツは もんじゃ焼きも好物らしいし、
江戸者にはウケルのかもねぇ、あのドロリ。

もうひとつ、池袋には
「変わり回転焼き」の お店があって行列ができてた。
関西でいう「太鼓饅頭」のことで、
パスタ入り、キムチ入り、モンブラン風、カレー味など等、
変な回転焼きが あれこれ食べられる。
池袋で映画を観る時や映画のあと小腹が空いた時など、
「ばくだん焼き」か「変わり回転焼き」を
ちょっと試してみては どうですかぃ?

****************************
浪速の爆発野郎・相方でこを気遣うコーナー
間違いなく でこ君!
きみは「ばくだん焼き」は嫌いであろう。が、
黄金の腕が治ったら「でこ風・ばくだん焼き」を
ぜひとも作ってみてほしいもんや。
きみなら、8センチといわず、
20センチぐらいの「ばくだん」が焼けるやろう。
なんせ、生まれながらの爆弾犬やもん!

●腕に爆弾を抱えて臥せっている相方・でこのブログ