絵空事映画『スターに接近せよ!』 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

遠くで想うヴァンサン・カッセル。
ちと、若い頃のヴァンヴァンですな。


でこちゃんは「恋してる」と言ってました、
相手は韓国俳優のジェとかヒェ~とか、
そんな感じの 覚えにくい名前で、
とにかくネットで 恋しいその人の写真を見つけては
鼻血を流して大喜びしていたらしい。
なんや、ブォッ* て血の勢いが凄すぎて、
天井が抜けそうになったとか ならんとか。
けど、もう「鼻血の日々」から ずいぶん過ぎてるし、
今も まだ「恋」の状態を保っているのかどうか、
それは分からんのですが、ハタから
「なにをそんなに必死に燃えてるねん!
 恥ずかしい!」って、
イエローカードが出されたら、それは恋。
でも残念やけど、恋はいつか終わって、
多くの場合、友情へと変わる。
または別離の場合もある。
終わりがあるからこそ、恋は恋たりえるのであって、
終りのない恋なんて、
まるで味噌のないミソスープのよう。
鼻血まで出してたでこちゃんは、
まさしく、件の韓国俳優に恋してたんでしょうな、
会ったこともないスクリーンの中の人に。

でこちゃんは、会ってみたいかなァ、
鼻血の原因の、愛しいヒトに。
あたしはというと、今 フランス人俳優の
ヴァンヴァンがご贔屓なんやけど、
では彼に恋してるのかというと、
おそらく そうじゃない、鼻血も出ない。
彼は限りなくスターであって、
言ってみると「別次元の存在」。たとえば、
ひっそり生息している日本の野ウサギが、
草原を駆け抜けるインパラを
遠くから眺めるようなもので、
けして交わりたいとは思わない。
「何だろう、あの生き物は‥‥?」と
むしろ注意深く、じーっと見守りたい。
インパラって、ほら、ライオンやゾウのように、
パッと すぐに頭に浮かんで絵に描けない、
そういう もどかしさがいい、
ウサギは おいそれとは近寄れない、怖いというか‥‥。

というわけで、あたしが、
ヴァンヴァンに直撃インタビューしたり、
写真を撮るというお話は確かに嬉しいのですが
一方では怖いという気持も確実にあって、
きっとあたしは そのとき、
平常心ではいられないはず、だから今回は遠慮します。
それに、そんな口臭まで嗅げそうな距離まで
ヴァンヴァンに近づいたら、あたし、
「思ったよりも××が△△△やなぁ」とか
「意外に○○○だった」とか、それこそ
「ん? 口臭があるな、コイツ」とか、
想像と実物のギャップから、それ以降、
ヴァンヴァンを観る目が変わってしまったりしたら
惜しいし、淋しいし、ハリがなくなるし‥‥。

なので、「うそ映画」を がんばって書いた褒美に
「ヴァンヴァンと何かをさせてくれる」
と おっしゃるのなら、どうか、
ヴァンヴァンのために料理を作らせてほしいのです。
「ヴァンヴァン邸の家政婦になりたい」
一瞬 そうも思ったのだけど、そうなると
スターの私生活を必要以上に覗く結果になるからボツ、
ここはシンプルに「あたしの手料理」を
憧れのスター・ヴァンヴァンに食してもらいたい、
そのとき少しでも「おいしい顔」を見せてくれたなら、
あたしは もう何もいうことはござんせん。シアワセです!
「憧れの人のために食事を こしらえる」って、
「作ること」が好きな人間にとって、
最高の喜びだと、あたしは思うのです。

え? あたしがヴァンヴァンのために、
いったい何を作るのか? それは
外人ウケする天ぷらでも しゃぶしゃぶでも
寿司でもなくて、なんと庶民の「カツ丼」。
サクッと揚がった衣にジューシーな豚肉、
炊きたてのご飯! 傍らには そうですなぁ、
モッツアレラチーズと豆腐が具の
「白みそ仕立ての和風スープ」なんてどうでしょう。
あ~腕の見せどころです! がんばるでー。

・・・んん。ここで気が付いた、
料理って つまり「尽くす極地」じゃないですか~、
ということは心を込めてカツ丼を作るあまり、
本気でヴァンヴァンに惚れてしまう‥‥? おっと、
これでは、モトのモクアミ、いけない いけない!
というわけで「うそ出版」のアメーバ編集長、
「うそ映画」の褒美という名の「努力賞の副賞」は
「フランス旅行」にしてください。
当分の間「旅に恋するあたし」を貫きます!
あ、フランス旅行は最低一ヵ月がいいんですけど‥‥
OK? わーい! ジュテーム ヴァンヴァン!
‥‥? あ ツルッとヴァンヴァンの名前が出た、
やっぱり あたしは恋してるのでしょうか、ヤツに?
「それを言うなら、相手は
 『うそ映画』じゃないですか?」
そっか! アメーバ編集長! 確かに、
なぜ そんなに必死になって うそをつくのかと、
ハタの者がイエローカードを出してました。

        絵空事映画『スターに接近せよ!』 <完>

***********************
相方・でこへの訴え
ダウンタウンのまっちゃんを見るたび、
キミが ホの字の韓国俳優を思い出す。
いっそのこと同じ国籍の まっちゃんにしとけ。

●ブサイク♀描きの巨匠・でこのブログ