小嘘映画『より良いウソのため』 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

赤~く色付いたら、
取り入れましょう。


三連休のナカ日。
午前中は曇ってたけど
昼からスッキリ雲がとれたので、
思いきって“舌の虫干し”をすることに。

大ウソつきの母は、
口を酸っぱくして あたしに こう言ったものだ。
きちんとウソを つくためには、
舌の手入れを怠ってはならない、とりわけ
冬の間にコチコチに固まったベロンチョを ほぐすのは、
“ウソつき人”として、もっとも重要な行いである、と。
そんなわけで、あたしは毎年 この時期になると、
ベランダにベロを干すことにしている。

しかし、これが重労働だ。
あたしは そんじょそこらのウソつきではなく、
目下のところ“大ウソつき”を目指して修行中の身、
持っている舌は“二枚舌”どころか、
段ボールに二箱ぐらいは軽く持っているので、
けっこう時間がかかるのだ、これが。

舌の種類も ひとつだけじやない、
ハ虫類型から、先割れ型、ビッグサイズに ホウキ型、
いろいろ持ってるから、これがまた干しにくい。
しかもホウキ型は虫干ししたあとで
ブラッシングもしないといけないから
さらに手間がかかる。
まァ、そんなこんなブツブツいいながらも、
世間が連休のなか、無事に 虫干し終了~。

ともかく“my舌”は本来の赤色に戻ったわけで、
よかったよかった~また明日から
バリバリウソをついて、日々楽しもうっと♪
あっ そうだ、暖かくなったら、
旧式の舌や もう使わない舌は
フリマに出して ひと儲けするのもいいかも。

********************
相方・でこへ~
そのオペラ座の怪人、おそらく、
日本国民の8割はパッと見、尾崎紀世彦ではなく
ブラックジャックだと思ってると‥‥?

●どうも連休ではなさそうな でこのブログ