前回記事で、自力で抵当権抹消登記の手続きをするために法務局に行ったものの、

書類不備で受け付けてもらえなかった旨を書きました(前回記事はこちら)。

 

翌日、全9種類の書類を携えて、再度、法務局に行きました。

 

その結果、今回はすんなり受け付けてもらえましたお祝い

その際、手数料として、2,000円かかるとのことで、

法務局内の売店で収入印紙を買い、支払いました¥

 

手数料は、抹消する登記1つあたり1,000円で、

うちの場合、土地と建物の2件の抹消が必要だったため、×2で2,000円でした。

 

ちなみに、2回目の受付は寡黙なおじさんだったそうです。

前回のような攻撃的な人もいれば、物静かな方もいるのですねひらめき電球