☆旭岳でのスキー | ☆木かげ☆

☆木かげ☆

毎日の生活をより心地よく、笑顔で過ごせるように願いを込めて。 サロンからのお知らせと木かげの日記をつづっています。

旭山動物園のあとの楽しみはスキー


天候不良によるロープウェイの運休や同行者の体調不良などで何度も麓で断念していた旭岳ロープウェイでのスキーが今回ようやく実現できました。




写真はループウェイの姿見駅からほんの少し降りたところ。国立公園特別保護地区内なので最低限のポールだけ、しかも滑っている人も少ないのであっというに私だけ家族だけの静かなスキータイム。写真では穏やかな感じだけど、寒さは厳しいから顔周りもしっかりガードして、風でかりかりになっている斜面をおっかなびっくり頑張る二女。




途中は緩斜面に緩やかな上り坂もあるけど、がんばって登ります。





旭岳の雄大さを味わいながらの贅沢な時間





ゆるやかな滑りやすい斜面に娘2人もご満悦!





ようやくロープウェイの山麓駅に到着。

1本目はなんだかんだと時間がかかって、なんと80分。

二女はくたくたで疲れていたからもう滑らないだろうと思っていたら、まだ滑りたいと懇願されてもう1本4人で滑って60分。

3本目は長女と夫で別コースを滑ってきたら、登りかえりも少なくてあっという間の30分。


天気予報は良くなかったのですが、旭岳でのスキーは天候に恵まれて楽しむことができました。

スキー中の写真は意識していたわけではなかったけど、家族以外の人がまったく映ってなくて、びっくり。

いわゆるスキー場だと思っていくと驚きだらけかもしれないけど、私はこういった時間、空間がとても好きなんです。トキメキを感じます。



スキー後には「湯元 湧駒荘(ゆこまんそう)」でゆっくりと体を温めて、札幌に向けて出発!

まだまだ北海道旅行は続きます♪