DULTON アルミコンテナBOX プチカスタム | 晴れところにより こ~だ!

キャンプ道具の搬送に

以前はブリキのコンテナBOXを使っていました

今年に入ってからブリキBOXの取手がもげた(笑)のもあり

ブリキ製は止めてDULTONのアルミコンテナに変更

 

 

 

 

今年初めまではコレを使ってた

大きくて収納性も良かったのですが

中に入れすぎて重かった

ギックリ腰になってより不安を抱えるように・・・

 

 

 

Mサイズを2個使っています

(以前より2割以上値上がりしてますね(-_-;) )

 

 

そんなDULTONのアルミコンテナをプチカスタムした件です

 

 

 

先ずは紙で型取りします

 

 

 

手持ちの黒革を用意して

 

 

 

こんな感じで切断

 

 

 

 

 

ハイ!

出来上がり(^_^)

 

 

次に

 

3D_CADで名栗グリップを製図して

 

 

 

 

3Dプリンターでプリント

(簡単に出来たっぽいけど反りに悩まされて結構失敗した)

 

 

 

 

 

裏側からM4のネジ4本で止まっています

 

 

 

次に

 

このような真ん中にM4のネジを切った台座を製図

 

 

プリントします

 

 

 

これをコンテナの蓋裏に接着

 

接着には瞬間接着剤と重曹を使用

この方法まるでセメントのように固く強く接着できます

「瞬間接着剤 重曹」で検索するといっぱい出てくるので

お勧めです

車のバンパー補修やキャラバンさんの蛇口根元の固定などに

使っていますが全く問題なく固定されてます

 

 

 

4か所接着固定

 

 

接着した台座に

ダイソーの有孔ボード(220円)をM4ネジで固定

 

 

 

 

 

 

 

洒落た感じになりました(^_^)

(天板は置いてるだけ)

 

 

先日のキャンプでもこんな感じで使いました

 

 

アルミコンテナはちょっと高価ですが

経年変化で楽しめる味があるので

長い目でみると良いのかもしれません

ほぼ自己満足なのですが・・・

 

テーブル要らないので荷物も減るし撤収も楽ですしね(^_^)