年越し和歌山キャンプの旅 Day1-2 ’23/12/29-’24/1/2 | 晴れところにより こ~だ!

2023~2024の年越しは何処で越そうかと(笑)

去年は四国高知で年越しでした

当初、千葉を予定してましたが

休みの関係でバタバタした旅になりそうだったのと

やはり年末年始はゆっくりしたいと思い

和歌山に行くことにしました

 

12/29の夕方出発で車中泊

12/30-31は 毛原オートキャンプ場を予約

12/31-1/2は グランパスinn白浜を予約

1/3は車中泊予定

 

と、まぁこんな感じでプランを立てました

 

 

12/29午前で仕事を終えバタバタ用事を済ませ

なんとか夕方6時過ぎに出発

 

神戸~大阪を抜けて

大阪の河内長野にある 道の駅 奥河内くろまろの郷

に到着したのは夜の9時前

 

 

車中泊の車も数台居ましたが

それよりバイクの集団(ツーリングだと思う)とか

街中に近いこともあってかかなり車の出入りも多そうです

今から移動するのも面倒なのでココに落ち着くことにしました

 

 

とりあえず飲んで

 

 

テレビでも見て

耳栓して直ぐに寝ました

 

 

 

初日は134kmですが

都市部を抜けて走ったからか疲れた

 

 

 

 

 

 

明けて二日目(12/30)

 

 

 

 

 

こんな道の駅でした

産直とか飲食店とかいろいろあって賑やかそうです

 

夕べは耳栓して寝たので気が付きませんでしたが

朝ドアを開けると豪快なディーゼル音が

(明らかにクリーンディーゼルじゃないっぽい)

 

 

このコースター?ですよ

キャラバンさんの二つ隣で一晩中エンジン掛けっ放しだったよう

高知の8ナンバーでしたが

うるさいのと臭い(ディーゼル臭)ので場所を移動しました

(FFヒーター付けてないんでしょうね)

こんな輩が増えると車中泊禁止エリアが増えてしまいますね(-_-;)

 

 

離れた場所で改めて朝食です

 

食パンをトーストしただけの朝食(^^ゞ

 

 

食後はmono隊長の朝んぽしてから 8時半頃出発

朝から高野山へ向かいます

高野山までは1時間15分程、クネクネの山道を登って行きます

 

 

金剛峯寺中門前の無料駐車場に止めました

 

 

神社仏閣ではmono隊長 マナーおむつ着用です(^_^)

 

 

 

 

ここからは写真だけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱいあってどれも素晴らしく見応えありました

(順番バラバラになってます(^^ゞ )

 

 

例年だとこの時期は道路凍結や積雪で

参拝が難しいとのことですが今年は暖かくて良かったです

(この後に行ったショップの社長さんに教えて貰った)

 

 

 

実のところ高野山巡りは時間潰しの為でした

本来の目的は

 

かつらぎ町にあるOrangeさんに行くこと

(先ほどの高野山情報はココの社長さん情報でした)

キャンプ好きなら一度は耳にしたことのあるショップです

(三重のvisonにあるOrangeさんには二度訪れてます)

是非とも本店に行ってみたかった

 

 

 

 

 

 

アパレル館は隣の別棟なのですが

今回はギヤ館だけじっくりと回りました

店員さんと話ししながら数点散財しました(^^;)

(つか、買うものはほぼ決めて行ったのです)

 

 

大満足でOrangeさんを後にし

 

キャンプ場にチェックインする前にOrangeさん近くの

スーパーで食料の買い出しを済ませました

 

それではキャンプ場に向かいましょう

 

 

 

 

Day2-part2へ続く