nasneを使って出先でTVを見たい問題 | 晴れところにより こ~だ!

先日購入したバッファローのnasne

 

 

 

 

コレです

 

 

 

スマホやタブレットを使って出先から接続して

TVを見ることは簡単でした

torneというアプリで対応できます

 

 

が、amazonのFire Stick TVだと

DiXiM play というアプリしかインストールできず

同一Wifi下なら見れますが

出先につないだネット環境からでは見れないという結果に

(調査不足かもしれませんが私はそう判断した)

 

これはFire Stick TVが悪いのではなく

出先からの視聴に対応出来るのは torneだけだという結論に

 

なのですが、Fire Stick TVにtorneをインストールすることは

できないのです(-_-;)

 

どうすれば良いのか・・・

 

 

 

調査結果

Fire Stick TVと同様の

Google Choromecast ならtorneをインストールできるらしい

(Fire Stick TVもChoromecastもAndroidベースだと思うのですが、何が違うのか?)

 

 

 

と、いうことで

買いました(^^ゞ

画質は2Kで十分なので安い方を買った

 

 

 

 

コイツ

 

 

HDMIでの接続は同じですが

電源はTV側からの給電では電流が足りないらしく

付属のアダプターで直接給電する必要があります ← 不便

 

 

後はガイダンスに従って進めてゆけば簡単に設定完了

その後、GooglePlayからtorneをDLしてインストール

 

Androido版のtorneはJimnyさんのATOTO(ナビ)で課金してるので

コチラでは無料でした ← 同一アカウント

 

自宅のWifiでnasneを認識させてから

外部ネット(iPhoneのテザリング)で接続して確認

問題なくTVを見ることに成功!

 

私が調べた結果

とにかく「torne」アプリでないと外出先からnasneに

アクセスできないことが判明しました

(他にも方法があるのかもですが...)

 

 

ちなみに先日のハチ北では Choromecastが間に合わず

iPadとiPhoneで楽しみました(^_^)