JB64 Jimny ついにリフトアップ決行! | 晴れところにより こ~だ!

タイヤ&ホイールを入れ替えた頃から

リフトアップをどうするか迷っていました

 

この頃

 

 

実はかなり早い時期(7月の始め頃)に

広島のC.L.LINKさんにリフトアップの作業予約を

入れていました

 

予約していたのは

コレ

控え目1インチアップ

ショックは在庫切れだったのでとりあえずこれで見積りして貰った

(工賃込みで 77,770円(税込))

大人気で作業予定日は11月の中旬でした

(ちなみに日帰り作業可能です)
 

 

 

 

そうこうして待っている間にバンパー変えたりして

私のJimnyさんはどんどん進化し

1インチで良いのか?

との疑問も沸き始めたその頃

 

目に留まったのが

 

 

大阪のエスポワールさんです

1インチでもなく2インチでもない

絶妙な1.5インチ(約40mm)!!

 

 

 

1.5インチアップを一番安くしようと思えば

27,000円のキットもあるのですが(青四角部)

ラテラルロッドが無いので不安です

*:ラテラルロッドはリフトアップした時に起こる

 ホイールの(右方向だったか?)振れを

 補正する為の棒です

 

 

今回注文していたのは

 

「1.5インチアップキット ブレーキホース&ラテラルロッドver」

(コイルスプリング・ショックアブソーバー・ラテラルロッド・ブレーキホース)

 

それにオプションの
・ヘッドライトレベライザー補正ステー

(XCグレードのレベリング機構がリフトアップによって

光軸がズレるのでそれを補正する為のステー)

・キャスター補正ブッシュ

(リフトアップによるキャスター角の変化を補正し
ハンドルのフレやふらつき感を軽減し直進安定性を向上させる)

 

を、追加しての交換作業をお願いしました

 

 

午前10時の入庫で当日夕方引き取り可能だそうです

 

 

 

曇天のとある平日

姫路から山陽道経由で約1時間半掛けてやってきました

(広島のC.L.LINKに行くこと思えば近いもんです)

 

 

hpはコレ

 

 

オーナーは気さくな方で私と同い年と判明(^_^)

当時参戦していた滋賀のBASIC TRIALの話で盛り上がりました

(どうやら同じ頃にオーナーも参戦していたらしい)

 

当時私は姫路のオフロードサービス・タニグチさんで

マシンの面倒を見てもらっていたので

タニグチさんの前社長の話でも盛り上がり

作業開始が遅れたのはココだけの話です(笑)

 

 

私の入庫と入れ違いで引き取りの方がおられました

車体は私のJB64と同じグレーでホイールは

憧れのブラッドレーV ← 羨ましい

今回はC.L.LINKさんのマフラー取付だったそうです

そのJB64は既に1.5インチリフトアップされており

私のJimnyさんの数時間後を想像したりして・・・

また、相手の方は私のJB64を見て前後バンパーを

参考にされていました

Jimnyさん買ってからこんなパーツの話題で盛り上がる

機会がなかったので楽しかったです(^_^)

 

 

 

さて、Jimnyさんを預けてる間 時間潰しに

 

下道で約20分ほどの

ららぽーと門真に行きました

 

 

 

代車はコレ JA22のATです

1996年頃の車両ですね

外観は SJ30~JA71~JA11~JA12~JA22 

と大きくは変わらずですが

足周りやエンジンは進歩してますよ(^_^)

コレの後JB23へと変わってゆきます

 

 

シンプルなのが好感もてます

17万キロ以上走っていますが

エンジンは絶好調でターボも良く効いていました

(momoのウッドがシビレるぅ~)

 

 

 

さて、ららぽーと門真は初めてなので

先ずはウロウロ散策して

 

少し早めの昼食は

 

 

魚介出汁の塩ラーメンです

普段、魚介系は食べないのですが

久しぶりに食べたら旨かった(^_^)

 

 

ウロウロしてるだけでは中々時間は潰れないので

 

 

東宝シネマズで映画を見ます

 

 

TVドラマでハマってたので気になってました

メチャおもしろかった(^_^)

(シニア割です(^^ゞ ← 寂しいやら嬉しいやら)

 

 

リフトアップが大体夕方4時頃に終わるということだったので

映画観終わった後もウロウロ

 

 

アジアン雑貨のチャイハネ発見!!

幾度となく通販で利用してるので

楽しく見て回り数点お買い上げ(^_^)

いやぁ~楽しかった

 

 

 

道路も混むしボチボチ戻ろうかと思って駐車場に向かう途中

エスポワールさんから仕上がりの電話あり

渋滞の中20分以上掛けて戻りました

 

 

午後4時半前に帰ってきました

 

 

 

それでは

 

1.5インチアップとは

(写真は後日撮影した)

 

バンパー変えてるので中のコイルスプリングが丸見え

タイヤも8割以上見えてますね ← タイヤが大きく見えます

(もう面倒なのでナンバー隠すのやめた(笑) )

 

 

後ろはこんなん

 

赤いショックに白いコイル

左右に渡るラテラルロッドが目立ちます

 

 

 

横からはこんなん

 

 

 

 

実測では前が50mm 後ろが40mm上がっています

 

 

40mm上がると乗り降りも高さを感じるようになります

特にリヤゲートからの荷物の出し入れは し難くなりました(-_-;)

(これが今回のリフトアップで最大のマイナスポイント)

 

 

走った感じですが

下からの突き上げは少しマイルドになった感じで

左右のロールは少し増えました

(リフトアップですから当たり前なんですが(^^ゞ )

 

何より見た目カッチョ良くなったのでヨシです(^_^)


 

 

交換費用ですが

JB64用 1.5インチアップキット ブレーキホース&ラテラルロッドver

★キット内容
・1.5インチアップコイル
・ロングショックショックアブソーバー
・前後ラテラルロッド
・ステンレスメッシュブレーキホース4本

97,000円(税別)

★オプション
・ヘッドライトレベライザー補正ステー
・キャスター補正ブッシュ

8,500円(税別)

 

工賃:50,000円(税別)

 

以上合計:171,050円(税込)でした

 

 

本来ならブレーキホースは左後のみ延長で良いのですが

この際、4本共ステンレスメッシュホースに交換しました

 

4本共変えた

 

 

満足!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エスポワールさんの事務所で支払いしてる最中に

オフロードサービス・タニグチさんの前社長が

9/19にお亡くなりになったとエスポワールさんに連絡があり

朝にタニグチさんの話題で盛り上がっていたところだったので

何とも複雑で残念な気持ちに

 

私自身、もう数十年お会いしてませんが

トライアル競技を始めたきっかけを作って頂いたり

改造の相談に乗って頂いたりと

当時は非常にお世話になりました

 

ご冥福をお祈りします