急遽予定変更! 湖北で雪中キャンプは最高やった件(’22/1/15,16) | 晴れところにより こ~だ!

日本海側を中心とした降雪で、いつものもみじ公園キャンプ場は

 

安全の為週末クローズしますと連絡があったのは金曜日(^^ゞ

 

で、急遽プランBの発動となったわけです ← そんなんないけど

 

兵庫県の三国鳥羽キャンプ場へ電話してみると満杯でダメでした

(たぶん土曜当日の朝にキャンセルで空くと思うけど...)

 

どうしようかと思い、なっぷで検索して

 

もしかして今の時期、滋賀県の大人気キャンプ場が空いてるかも

 

と、サイトを覗くと

 

ペットサイトに空きがありました!!

 

早速、サイトでネット申し込み

(一応2日前までに予約とありましたが前日でも予約出来ました(^.^) )

 

そんなんで、土曜日は急遽東へ向かうことに

 

 

山陽自動車道から新名神~名神で京都東ICまで行きます

 

新名神の宝塚北SAで休憩

 

 

手塚治虫氏 生誕の地だけありますね

 

 

ほんまにSAなのかっ?

 

 

 

リボンの騎士とか

 

キレイなSAでした

 

これだけ買った(笑) 100円

 

渋滞もなく順調に進み京都東ICから湖西道路で北上

 

キャンプ場手前の「SUPER CENTER PLANT 高島店」で食料の買出し

 

めっちゃデカイスーパーでした ← もっとゆっくり見たかったけど(^^ゞ

 

キャンプ場に近づくにつれて道路脇の雪も多くなります

(念のために四駆スイッチ入れてます)

 

昼過ぎに到着

 

今回お世話になる「六ツ矢崎浜オートキャンプ場」さんです

 

 

ココが管理棟

 

おじさん(私もおじさん(笑) )二人で管理されてました

 

普通車1,000円と大人一人ペット一匹で2,500円ですね

 

と言われたので、一応キャンピングカーであることを伝えると

 

車を見て「ん~、まぁ普通車でええでしょ」ってことでした

(バンコンは普通車扱いみたいですね)

 

ペット連れ専用サイトはこの管理棟の前辺り一面でした

 

 

こんなロケーション

 

対岸の小高い山は たぶん伊吹山

 

 

雪は大好き!!

 

 

短い足で元気に走ってます(笑)

 

設営完了

 

今回は

 

 

コレ導入したので位置決めが簡単やった(^.^)

 

 

 

 

最高!!

 

南側に3組(皆ソロ)張られてました

(うち2組はペット連れではなかった ← そんなんもアリみたい)

 

 

北側が一般サイトです

(木が点々と生えてええ感じっぽいサイトです ← すべてフリーサイト)

 

 

 

こんな景色を見ながら

 

 

 

スーパーで買った焼豚丼をレンチンして食べます(^.^)

 

 

2,3年前に買ったワークマンの防寒ブーツが役に立つ!

 

 

シェルターの下の雪はスコップである程度除きました

 

 

水際も好んで散歩するmono

(散歩の度にドライヤーで濡れたところを乾かします)

 

基本、寒さに弱い犬種なので凍傷や霜焼けにならないように

 

一回の散歩は短めに(^.^)

 

 

小動物の足跡 ← 実はmonoの足跡(笑)

 

 

炊事棟 キレイ!!

 

 

ゴミは細かく分別して捨てます 管理が素晴らしい!

 

 

管理棟横のトイレは簡易型(和式) ← これはイマイチ

 

奥の一般サイトにも炊事棟とトイレはあるようでした ← 未確認

 

 

 

 

夕食までは散歩したり

 

SAで買ったみたらし団子を食べたり

 

 

かつおのたたきを食べたり

 

それをmonoに狙われたり ← 食べさせませんけど(-_-;)

 

 

灯油ランプの位置を変えてシェルター窓から見えるようにした

 

夜になってゆきます

 

 

ぼちぼち夕食と思いましたが

 

シェルター内の温度が上がりません

 

いつもならストーブ全開で20℃は越えるのですが

 

無風にも関わらず10℃を下回っています

 

足元がシンシンと冷えてます

(きっと湖畔なので地面が凍っているような気がする)

 

無理して頑張る年でもないしmonoも寒いし ← monoのせいにしてる(笑)

 

早々、車中に篭ります

(FFヒーターは到着後から点けっ放しなのです)

 

 

ストック食の中から

 

 

私のIHヒーターではダメでした ← 200Vって書いてあるし(笑)

 

ので

 

 

ガス火で ← 車内も暖まるし

 

 

追い野菜して

 

たまごをトッピングして 焼酎の炭酸割りで出来上がり!!

 

 

対岸は米原市とか長浜市です

 

 

FFヒーターの温風をサーキュレーターで循環させ

 

加湿器で湿度を保つ! ← もはや自宅以上の装備(笑)

 

 

外(Fウインドウ)は-1.4℃ シェルター内は-2.1℃

(シェルター内はやはり底冷えモードなようです(^_^;) )

 

車内は20.3℃ ← 快適!

 

 

自宅のごとくゴロゴロします ← 幸せ

 

 

で、11時前に就寝 zzzzzz..........

 

 

 

 

 

 

おはようございます

 

休みの日は基本、目覚ましナシで起きるタイプです(^.^)

 

で、起きたら7時だったので飛び起きました

 

 

ジャスト!!

 

車窓からの日の出

 

 

間に合って良かったぁ~

 

 

とりあえずmonoの散歩へ

 

氷が珍しいようで

 

 

脱走中(笑)

 

 

シェルターのストーブに火をつけて車内に戻ります

 

 

monoに朝ごはんあげてから

 

私の第一朝食(笑)

 

ポテトサラダとインスタントコーヒー

 

 

昨日の最低気温

 

シェルターは-3.1℃だったようです

(もみじ公園での-6℃よりも底冷えする感じでした)

 

シェルターが5℃を超えた頃に移動

 

 

いつものホットサンド

 

 

私の第二朝食を狙うヤツ

 

 

しばらく休憩してからボチボチと撤収

 

シェルターは完全には乾かないのでそこそこにしときます

 

 

シートは乾す!

 

 

monoは雪の上で日向ぼっこ

 

 

今回のフットプリント

 

 

雪の上で畳んだので汚れませんしそれ程濡れてません(^.^)

 

 

 

撤収後、名残惜しいので

 

ワッフル(1個食べた後(笑) )食べながら景色を楽しむ

 

 

10時半頃に帰路へ

 

 

キャンプ場出てから直ぐの 「道の駅 藤樹の里あどがわ」

 

 

湖西道路を順調に南下して昨日と逆ルートで

 

 

昼は宝塚北SAでたこ焼き(踊りだこ)

 

と、ミニどん兵衛

 

たこ焼き6個で600円 まぁ普段なら買わない値段ですが(^^ゞ

 

 

結構走りましたね

 

 

 

今回、前々から行きたかった 六ツ矢崎浜オートキャンプ場に行けました

 

ハイシーズンはもっと素敵なのでしょうが

 

雪の今回も良かったです

 

また来たくなるキャンプ場でした