予定外の犬連れ車中泊旅は南へ向かったという話し(’21/12/18,19) | 晴れところにより こ~だ!

週末寒波が来ると予報される中

 

毎度の岡山県北房のもみじ公園キャンプ場に向かう予定でした

 

前日の夜には荷物も積み込み準備は万端(^.^)

 

と、土曜の朝 管理人からメッセージが

 

雪が思いのほか多く安全確保の観点からクローズしますと(-_-;)

 

仕方ないですね安全あっての娯楽ですから

 

 

ですが、困った...

 

もう準備は整ってるし、何処かに行きたい

 

で、兵庫県の三国公園鳥羽キャンプ場に電話してみると

 

数件キャンセル出たので空いてますよ

 

と、

 

ですが積雪が20cm以上あるということです

 

ソロだったら何も考えずにそのまま行くとこですが...

 

monoも一緒なので積雪はちと辛いかも

 

 

仕方なく作戦変更

 

北がダメなら南へ行こう!

 

予約不要な車中泊にしよう!!

 

 

ってなわけで橋を渡って

 

久し振りに淡路島までやってきました(自宅から1時間ちょっと)

 

淡路SAでちょうど昼時間だったので

 

ミニカップ麺とおにぎりで昼食です

 

監督も軽く昼食を食べてご機嫌ですよ(^.^)

 

こんなちょっとした車内休憩にシンシェードはメチャ便利!

 

ノンストレスで目隠し出来ます!!

 

昼食後、これからの作戦を練ります

 

なんか有名っぽい神社に行ってみます

 

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)っていう神社です

 

下道移動1時間程度でしょうか

 

 

着きました

 

ちょうど駐車場も空いてました

 

狭い駐車場なので空いてて良かったです

(帰る頃には満車になってたけど)

 

なんか由来が書いてあった

 

 

 

 

 

神社ならmonoも観光出来ますね(^.^)

 

お参りも済ませ次の作戦は

 

道の駅うずしおを目指します

 

前回6月に来た時には渋滞でパスした道の駅です

 

一番奥の駐車場に案内してくれました(^.^)

 

大鳴門橋架橋の手前に位置します

 

向こうは四国徳島です

 

そんなんどーでもええmonoです

 

 

淡路と言ったら たまねぎですね(^.^)

 

たまねぎ型のベンチです

 

天気は曇りでイマイチ(-_-;)

 

 

さて、ゆっくりと北上するとしましょう

 

少し遠回りになりますが海岸沿いの下道で行きます

 

多賀の浜 海水浴場 駐車場です

 

ココも結構有名な車中泊スポットです

 

風が強いですね

 

monoは散歩出来て嬉しそうですけど(笑)

 

 

 

サンセットロードは結構空いていて快適に走れました(^.^)

 

今晩お世話になる淡路ハイウェイオアシスに到着

 

1Fトイレの工事も終わってより一層快適に使えそうです(^.^)

 

疲れたので車中でゆっくりします

 

牡蠣を白だしでグツグツ

 

牡蠣の出汁と白だしでええ味出してます(^.^)

 

 

今晩のご飯は、キャンプで食べる予定だったクリームシチュー

 

コトコトする時間がないので

 

野菜はレンチンして時短します(^.^)

 

こんな晩御飯

 

淡路SAの観覧車と明石海峡大橋そして神戸の夜景です

 

売店で買ったバームクーヘンとコーヒー

 

 

 

車内は19.5℃

 

外は3℃ですね

 

ゴロゴロしてたら寝てました

(ビール1缶で十分だったようです(笑) )

 

途中、一旦起きて着替えて歯磨きして寝直した(笑)

 

 

 

 

おはようございます

 

いい天気になりそうです

 

時間不明ですが夕べの最低温度です

 

車内は17.8℃までしか下がっていません

 

外は1.9℃まで下がったようです

 

FFヒーターは点けっ放しでした、助手席の窓を換気目的で

 

1cm程度開けてました

 

それより止めた換気扇から入ってくる風が温度を下げたようです

 

ですが18℃くらいをキープしてたので寒い感覚は全くありません

 

窓の結露も全くなかったです(^.^)

 

IHとガスの両方使えるこのフライパン

 

IHで使うとあまり温度を伝えないようです ← つまり使えない

 

ってなわけで帰宅してから2軍落ちさせて新しいの買いました ← 優秀でした

(300ccの水を沸かすのに1分以上の差があった!!)

 

 

 

簡単朝食

 

 

オープン時間前の場内散歩

 

ハイウェイオアシス側の車中泊は少なかったです

 

帰りに淡路SAも覗いて見ましたがそちらはキャンピングカーとか

 

そこそこ賑わっていました

(おそらくハイウエイオアシスの存在を知らないんだと思う)

 

 

近いので 午前中に帰宅

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の工作で「コの字」のアルミアングルを加工して

 

 

 

同じものを二本作った

 

何に使うかというと

 

 

 

判るでしょうか?

 

リヤハッチのダンパーを支える金具です

 

内張りを羽目板に変えたりラダーを取り付けたりして重くなったので

 

下がらないように作りました ← 買ったら結構高いんですよね(^^ゞ

 

 

 

さてクリスマスキャンプはどうでしょうか

 

何やら今週末も寒波がやってきそうですね(^_^;)