NC750X ブレーキパッド脱着と洗浄 | 晴れところにより こ~だ!

未だ使用範囲だったので、今回は軽く洗浄するのみにしました。

 

年内には交換しようかな(^.^)

 

フロントブレーッキパッドを外すには

 

赤丸印の六角ボルトを外すだけです。

 

ネジロックを付けてあるので、固いです。

 

 

 

ボルトを抜くと簡単に外れます。

 

パーツクリーナーで洗浄して

 

ボルトのシャフト部分にグリスアップして

 

(次回交換時には磨いておこうと思います)

 

ボルトを差し込みながらパッドを戻し

 

 

おぉーっと、ネジロック塗るの忘れてました(^^ゞ

 

しっかり締めます。

 

ブレーキレバーを数回強く握り違和感がない事を確かめて完了!

 

https://www.youtube.com/watch?v=2So8CVGr5Ek

宜しかったら、動画です

 

 

続いて、リヤです

 

フロントと同じくボルトを緩めて抜きます

 

 

が、左側パッドはすんなりと外れますが

 

右側パッドは、キャリパー本体のボルトを緩めないと外れません。

 

 

やっと外れました(^.^)

 

 

ボルト(シャフト)もパーツクリーナーで洗浄して

 

フロント同様グリスアップして

 

忘れずにネジロックを塗り

 

バラシと逆の手順で取り付けます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=5gu65yIPTR8&t=1s

宜しかったら、動画です

 

まぁ、パッドの脱着(交換)なんて簡単です(笑)

 

 

次回、パッド交換時にはシリンダー他の掃除も行ないましょう。

 

 

 

さて、いよいよ車検です。

 

 

 

春は眠いワ~ン