RSと最近のこと。 | 娘4歳、息子1歳育児奮闘中〜子宮外妊娠経て体外受精で2人の宝物授かりました♡~

娘4歳、息子1歳育児奮闘中〜子宮外妊娠経て体外受精で2人の宝物授かりました♡~

子宮外妊娠、不妊治療を経て、体外受精で女の子、男の子を出産。育児奮闘中。
ダックス×2と一回り年上の旦那(今は離婚が頭の片隅にある)と暮らしてます。

先週から2週間くらい、怒涛でした。



息子、発熱したり咳き込んだり、コロナは陰性で恐らくRS。



長引いた。

仕事もかなり休んだ。

何より実家に行けないのが困った。←ご飯が何より大変。




お姉ちゃんからうつったのか、なんなのか、2人ともほぼ同時期に風邪症状。

お姉ちゃんはそれくらいじゃ熱出さんくて助かるけど、まだ息子はやっぱり急に高熱出たりする。

でも、食欲が落ちることはなく、熱出ても咳き込んでも元気元気!




保育園行けないだけで、自分の時間がゼロで、何も出来ず。

2週間ぶりに明日は午前中だけ自由!

家の事でやりたいこと山ほどあって自分のことは何も出来ない予定。笑

でもちょっと、パソコン触りたい。←自分の買っちゃった。




後追いは少なくなったとはいえ、まだご飯の用意とか好きにさせてくれる状況じゃない。




なもんで、買い食いと外食が増えました。

というのも私もしっかり風邪うつされ、喉痛いし頭痛いしという日が続いたので、という言い訳ですが。




コロナは職場でもちらほら。

保育園でもちらほらで、娘のクラスは何人か出ててこのままだと学級閉鎖も時間の問題。。




でも、そんな保育園お休み中にも、どんどん成長してるよーな感じがした。




靴でも歩けるようになってしまった。

そして、ただただ危険を知らない暴走するやーつになった。

抱っこ紐、嫌がる率増えた。

ハイハイ見なくなった。

大事なとこ触って笑ってる。遊んでる。




ローテーブルにのぼってあそんでる。

姉の豆イスに立って遊ぶ。

でも、降りるのも割と上手。

何でも投げる。

ご飯は手づかみ、ある分は全部口に入れる。

そんな感じなのでご飯なんてゆっくり食べれないし、テーブルの上見守るので必死。

そして自分が食べることを忘れてること多々。




手押し車をありえない速さで押す。




犬がうんちすると、叫んで教えてくれる。

まだ言葉らしい言葉は喋らんけど、理解してることも多くなってきた。

食べ物という食べ物を見つけては、開けて!と持ってくる。開けなかったらこの世の終わりくらい泣く。

ワンワン見てワンワンというと、ワンワンと繰り返してるよーに聞こえる時もある。

アンパンマンの何か見つけると、あんあんあん、みたいな感じで言うてる気がする。




手遊び歌とか、ワンワンの昔のわーお!とか好きで体動かす。

ツバメも好きかな。

好きな歌始まると、じーっとテレビ見つめてます。

お姉ちゃんの時みたいにテレビっ子では無い気がする、今のところ。




昼寝1回で済むこと増えてきた。




姉はとにかく夜驚症気味。

夜中1回は叫んで泣いてます。

完璧に1回目を覚まさないとうるさくて息子が起きてしまう。




お願いするとしてくれることも多い。

私がやってる家事?的なことはしたいらしい。

食器洗いも陶器以外やってもらう。

洗濯物畳んでくれることもある。

干すのも手伝ってくれる。



嫌だーはまだまだ口癖。

1回言っても聞かないことが多い。

すぐ泣くこと増えた。でも泣いたふりも多い。



ご飯食べるの死ぬほど遅い。

アイス食べるのはめちゃくちゃ早い。



保育園のカバン自分で持ってくれることが増えた。

友達大好きで登園の時友達見つけると手繋いで私なんかほって去ってゆく。



パウパトロール大好き度が下がってきて、いっときトトロにどハマりしてた。

プリンセス好き。




いつもご飯の用意とかお世話してくれてありがとうって言われた時はびびった。

時々パパ嫌いって言う時ある。

怒るからって言うけど、私の方がめちゃくちゃ怒ってるんですけど。




弟のことは大好き。

泣いてたら気にして遊んであげたりする。

けど自分の好きなことしてたら泣いてても聞こえてない。



息子もお姉ちゃん大好き。

2人で遊べる時間増えた。

一緒にキャッキャキャッキャ遊んでる。

けどまだまだ目が離せない。

息子が色んなもの触りに行くからお姉ちゃんは怒って喧嘩も頻繁。




2人とも保育園頑張ってくれてるから、週末は特に甘々です。

やりたいことやらせて、食べたいもの食べさせて。。。

まだまだ娘は偏食で、息子も食べれるもの限られてるし作りにくく、今は食べたいもの食べてくれてたらヘビロテでも買ってきてでもいいかなと。



息子の手がもう少し離れるまでは、節約から目を背けて、自分の負担の少ないように、出費が多くなるのは仕方ないかと諦めてる今日この頃。