最近の2人のこと。 | 娘4歳、息子1歳育児奮闘中〜子宮外妊娠経て体外受精で2人の宝物授かりました♡~

娘4歳、息子1歳育児奮闘中〜子宮外妊娠経て体外受精で2人の宝物授かりました♡~

子宮外妊娠、不妊治療を経て、体外受精で女の子、男の子を出産。育児奮闘中。
ダックス×2と一回り年上の旦那(今は離婚が頭の片隅にある)と暮らしてます。





保育園休みの日はどーしてもお昼寝ずれ込み、疲れる度が少ないから、ひたすらおしゃべり攻撃で、早く布団行った意味が無い泣き笑い

1時間半くらいずっと喋って死んだように寝る、そんな週末をすごしてます流れ星




息子はそんなの関係なく勝手に寝てるけど。笑




もうね、同じレベルで喋れるから楽しいけど、眠い!

面白いことも時々あり、こないだ実家行った時に、突然、「じいちゃん、おっさん」って言ってて笑った。

間違ってないけどさ。





金曜に息子5本の予防接種バイキンくん、念の為、翌日休ませるよう仕事も休んだので、土日祝と珍しく3連休になった今回。

予防接種後はよく発熱してて心配したのもなんだったのか、何事もなく元気元気!





室内で遊べるところでひたすら遊ばせ、おばあちゃんちに行って遊び、公園の噴水で水浴びで遊ぶ、そんな連休を過ごしました。





最終日はワンコのカットもあり、送迎サービスが子供が小さいのでほんと助かる犬

家の状況(人見知りで泣く抱っこの息子、全部やりたがる娘、吠えまくる犬)を見て、トリマーさんもこりゃ大変だニコニコと笑ってました。笑








もうそろそろ靴履かせないとあかんかな、という感じで歩き出したと思ったのはついこないだやけど、歩く歩く歩く!

でも、娘の時は、ドドドドーっと、突進型やったけど、息子はわりとゆっくり歩いてる気がする(今のところ)

酔っぱらいのおっさんみたいに歩いてます。

基本ニコニコにっこり笑いながら。笑




 

離乳食ももうほぼ大人おなじような…

マクドとかも食べてますハンバーガー

ハッピーセット、チーズバーガーはほぼ一人で完食するよ!

ポテトも半分くらい!

ジュースも飲むよ!

離乳食ではない!

まだまだスプーンとか無理、手づかみ大好きやけど、置いただけ口に入れるから、まだまだ付きっきり。




とにかく、お腹減ってる時、朝の寝起きとかの機嫌がめちゃくちゃ悪く、ご飯用意してるのバレたらすぐ食べさせろ!と言わんばかりに泣きまくる。

何事かと言うくらいの勢いで泣く!

嘘泣きも覚えてる。





家で過ごす時は朝ゆっくり寝れるし、お昼頃まで寝ないことも増え、昼寝の時間が保育園より遅くなりガッツリ寝るので夜寝るまで寝なくなったダッシュ

保育園の時は朝も早く、お昼まで寝ることもあるそうで、お昼寝の時間も11時台からなので、夕方お迎え後ご飯の後に眠くなってちょっと抱っこで寝たりするけど、夜寝るのに全く支障なし。

2人ともやけど、よく寝てくれて助かるスター





ローテーブルに登ったり、お姉ちゃん用の踏み台登ったり、やめてー泣き笑いってなるけど、降りるのも割と上手だったりする。⟵登ることはもういいやと見守ってる。









色々と言葉では無い言葉で喋りかけてくるようになったし、やって欲しい時はわかるように要求してくれる。





まぁでも、ほんと、お姉ちゃん大好き。

お姉ちゃんもお姉ちゃんになってくれて、感謝!

でも、お互い物の取り合いで泣かせ合いなので、この先が思いやられるけど。。。

姉弟なんてそんなもんでしょう。









お姉ちゃんの癇癪系いやいや大泣きも少し落ち着き、はい!と素直に言えることが増えた…ような気がする。

でもまだ、イライラして物投げることはある。





女の子だからー、男の子だからー、と分別つけるようになり、お風呂だいたいは3人で入るけど、旦那いてる時でも一緒に入る率が高くなった。

女子だね花




相変わらず偏食やけど、少しずつ食べれるもの増えてきてる気がする、けどお子様系は唐揚げとカレーとパスタくらいで、オムライス、ハンバーグ、コロッケ、グラタン、食べない!まだまだ食べないものあるよ!

ソースとか絶対‪✕‬やったけど、焼きそば食べるようになって、私が好きで買ったたこ焼きもソースつけて結構食べたのはびっくり。




怒ることも多々ですが、怒られたあとの立ち直りが早すぎてそれはそれで心配やけど、怒られても怒られてもママママ来てくれるのは、見習わないとというか、子供の根に持たないってところはすごい見習わないとなと毎回思っては怒るの繰り返し。




今を逃すときっと構いたくても構えなくなるから、もうちょっと甘えさせて構ってあげないとなと思いながらも、イライラさせてくれるのでなかなかな毎日です泣





✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼




 

リビングのエアコンの寿命が来そうで、買い換えたと思ったら、洗濯機の給水が止まらなくなり、更なる出費。




旦那がちょっとワケあって、今回ボーナス出ないということが、エアコン買った後に判明…ガーン



出費が多すぎて、今年はもう貯金なんて出来そうにありません!

と、開き直ってしまったら、ご飯の用意も家でろくに出来ないので、保育園迎えに行ったその足で外でご飯食べて帰る日が増えてますアセアセ




どこかで制御しないとまずい不安




旦那が飲みで遅い日があり…サイコーやん!とつくづく。

1日会わずにしかも夜も遅いって自由自由自由!





旦那に朝夜リビング占領されてるから(というか、リビング横のスペースで寝てるので)顔合したくないし好きなタイミングで好きなこと出来ない。。


  


朝は絶妙にもうちょい早く出勤してくれよという時間まで家に居てるし、夜も子供寝たあとは遅くても帰ってて下は旦那がいてるのでしたいことできなーい(行きたくない)




けど、いないって素敵。

やっぱ、別居したい!