突然の卒乳と数歩歩く、1歳の誕生日。 | 娘4歳、息子1歳育児奮闘中〜子宮外妊娠経て体外受精で2人の宝物授かりました♡~

娘4歳、息子1歳育児奮闘中〜子宮外妊娠経て体外受精で2人の宝物授かりました♡~

子宮外妊娠、不妊治療を経て、体外受精で女の子、男の子を出産。育児奮闘中。
ダックス×2と一回り年上の旦那(今は離婚が頭の片隅にある)と暮らしてます。

息子、1歳過ぎました流れ星





1年あっという間。

娘の時より気楽に、思い詰めず、子育て出来てますニコニコ

娘の赤ちゃん返りの方が印象深いくらい。




壮絶な後追いは、終了。

※保育園の決まった先生にも後追いしてた

突然の卒乳に驚き。

※急すぎてまだ母乳作られてる

歯が4本生え。

頑張れば5歩くらい歩いてる。

※めちゃくちゃ支えてるけど自分で歩いてるぞのドヤ顔が凄い

バッバッバッ言うてる。

叫んでる。

どこでもよじ登る。

離乳食っぽいものは食べない、ほぼ普通食。

※食べムラでてきて嫌いなものはベーする

眠気りゃ布団に連れてけば勝手に寝る。

抱っこ好き。

ボール追いかけるの好き。

悪いことする時こっち見る。





そんな1歳です。




とにかく、愛想がよい飛び出すハート

ぐずることも減ってきたけど、泣く時も思いっきり。




卒乳についてはホントびっくりで。

保育園入れてから、日中授乳出来ないせいか、夜中が新生児並みの授乳回数になってて、絶対乳離れしないと覚悟してた矢先。




きっと、きっかけは、授乳中に噛まれて、痛すぎて私が叫んで、息子が怒られたと思ってギャン泣き大泣きというのが数回続いてから、お乳いらね!みたいに。

ご飯のあとも、夜中も、お乳出してもフン!って感じで、欲しがる事もなくなりました。




電気が走るような、ビリビリとした、乳腺炎ではない痛みが、しかも我慢できなくて寝れなかったりするので、母乳外来に行くと、それは母乳が作られてる痛みということで、母乳の分泌を減らすホルモン剤を処方されてすぐの卒乳。




卒乳の効果はすごくて、こないだまで新生児か!ってくらい夜中泣いて起きてたのに、朝まで(早朝すぎることもあるけど)ぐっすり寝てくれ、私も久々に朝まで寝れるので嬉しいニコニコ





突然過ぎてゴリゴリで、旦那が仕事休みの日は1人でお風呂入って絞って出しておりますが。








誕生日に保育園では王冠被って皆の教室をまわったらしく、おめでとー!と言われる度に、ニコニコ手を挙げてこたえていたそうです立ち上がる




家では、普通に、プレート作って、ケーキ作って(1歳から食べれるレンジで簡単なやつ)、プレゼントしました。






 

 


抱っこ紐に大人しくおさまってくれることも減って、抱っこも大人しくしてくれず、どこでも登ろうとするし、なんでも口入れるし、ハイハイも高速、手押し車をありえへんスピードで押してたり、もう目が離せないし、自己主張の塊になってきたけど、それも成長ということで嬉しく感じます。




姉の自己主張の塊はもう可愛いでは済まされず、いっかいこーなると長すぎてどうにもならんですけどね。




2人の自己主張が重なると、母はもう何も聞こえません真顔