こんにち歯と、突発性発疹。 | 娘4歳、息子1歳育児奮闘中〜子宮外妊娠経て体外受精で2人の宝物授かりました♡~

娘4歳、息子1歳育児奮闘中〜子宮外妊娠経て体外受精で2人の宝物授かりました♡~

子宮外妊娠、不妊治療を経て、体外受精で女の子、男の子を出産。育児奮闘中。
ダックス×2と一回り年上の旦那(今は離婚が頭の片隅にある)と暮らしてます。

やっと、息子の歯がこんにちは!


ほっとしたのは、11ヶ月と5日。


もうすぐ1歳やから心配してたよ。


まだ下の歯1本がチラ見してるだけ。






ミルクミルクミルク







と安堵したもつかの間…

5月20日(金)こども園から、お呼び出し。

発熱して、38度予防

仕事お昼で早退し、お迎え。





1週間前は下痢が続いて、園でしっかりミルク飲むようになったからかなぁと心配してたのも、週明けからの鼻水と咳も、風邪のせいかと思いました。




お迎え行くと、咳は落ち着いてるものの、鼻水がひどく、身体も熱のせいでぽっかぽか。




コロナな世の中なため、家族に発熱してる人がいると登園できない=娘も強制退園泣き笑い

ここ、1番ガビーンです悲しい

本人は、解熱後48時間は登園出来ません。




娘はもうすぐ遠足もあるから、行かせてあげたくて、同じく少し鼻水、咳が気になってるので、このまま熱出るなよー!と願うしかなく。。。




5月21日(土)

39度予防鼻水。

実母が仕事たまたま休みだったので、娘遊んでもらって小児科へ。

このご時世、発熱してると車で待機し、その場でコロナの検査、結果わかってから院内に入れるシステム。

色んなことを悪い方向へ想像しながら、判定出るまで車で待ってました。

結果陰性、待合に移動して、次は血液検査。

コロナの鼻の検査でも激機嫌悪くなってて、さらに指先パッチンの血液検査でも喉潰れんちゃうか?ってくらい泣き叫ぶ大泣き

結果、血液検査も異常なく、診察して、喉もそこまで赤くないし、抗生剤が効くような風邪でもないから、鼻のお薬で様子みて、3日くらい高熱は続くかもしれないけど、それ以上になるようならもう1回受診。

もしかしたら、突発性発疹になるかもね~と言われお薬処方してもらって帰りました。




高熱やから、いつもよりボーほんわかッとしてるし、鼻が詰まってるから抱っこじゃないと寝れないものの、機嫌は悪くない。

食欲がいつもよりは少なめ。



お昼すぎ、実母と遊んでた娘も帰ってきて、リビングでまったり、知らん間に娘昼寝して、同じタイミングで息子も寝るものの、抱っこ紐のままでないとすぐ起きるのでそのままゆーらゆらzzz




あまりしっかり寝れてないのもあって、夕方、少々機嫌悪く、39度キープなので解熱剤。

夜ご飯もそれなりに食べる。




夜中、寝付き悪く解熱剤。

熱測ってないけど多分39度はあって高熱でしんどくポカポカ、寝ては起きてを繰り返し、添い乳何回したか覚えてない。。。

一日トータル、食欲も落ちてるので、新生児以上に授乳してる気がするミルク




5月22日(日)

朝、40度予防そっこうで解熱剤。

娘が突発性発疹の時に初めて発熱して、熱性けいれんしてるので、けいれんしないでーと願うしかなく、心配で。



週末の休みの日に外出れず、娘が退屈するのもごめんねー、で。。。悲しい




昨日今日と、一日中抱っこ紐。

お昼も40度近くあったので解熱剤。

その後、娘も勝手に寝てくれ(連日これ、非常に助かりました。寝室行かずでも眠けりゃリビングで勝手に寝てくれるようになって本当に嬉しいラブラブ)、同じタイミングで息子も抱っこ紐で寝て、夕方起きてからは少し体温落ち着き38度、ひとり遊びタイムも増えました。




夜ご飯もパクパク食べて、夜寝るまで今までで1番楽そうにしてたけど、寝てから体温測ったら39度ちょうど赤ちゃん泣き

解熱剤入れました。



夜中はほぼいつも通りにあまり起きず寝てくれました。




5月23日(月)

37.3度にっこり

息子にとったら平熱。

解熱したので今日明日休めば登園可能。

娘は登園出来ましたピンク音符




娘をこども園送って帰ってからすぐ寝て3時間くらいぐっすりzzz

その後もお昼ご飯食べて、お迎え行くまで寝てました。

まだ、本調子ではなさそうで顔もなんかいつもと違うけど、だいぶ回復したよう。




娘迎えに行ってから、家にいるより、気分転換になるかと、人のほぼ乗ってないバスに乗り、買い物して帰りましたバス




ご飯もパクパク食べて、熱も平熱にっこり

でも、背中見て見たら、発疹が…。

突発性発疹でしたアセアセ




その日の夜中、何回か起きて、ギャン泣き繰り返し、抱っこしても何しても泣き止まんし、なんで泣いてるかわからんけど、おっぱいを出せば泣き止むので、さっきあげたけどもういいわと、添い乳夜中に何回したか覚えてないくらい。。。



解熱してほっとしたけど、機嫌の悪さに驚き泣き笑い




5月24日(火)

平熱。

娘登園。



今日から、仕事行きたかったけど、何やら不機嫌真っ盛り魂が抜ける

発疹も全身、顔まで広がってるし、1日休んで様子見ることに。



とにかく私がいないと泣く。パパ休みでいてるけど、パパいようが、私が目の前から消えると泣く!

少し前から後追いがすごく、私がいなくなると追いかけてくるし泣くこともあるけど、それに拍車をかけたようにすごい!



私がいても、謎に泣く!

抱っこしてもエビゾリ、ギャーギャー泣く。

こんな息子は見た事ない。

授乳すれば落ち着くので、授乳回数が新生児以上。

抱っこ紐、外せない。

機嫌悪すぎるやろーーー!




5月25日(水)

平熱、発疹は少しひくけどまだ気になる。

機嫌は良くなってるので、預けて仕事行きました。

久しぶりやのに、預けるのも泣かず、バイバイ。

お迎え後も割と機嫌よくすごし、保育園でも楽しそうに過ごしてたそうです。




無事、突発性発疹から親子共々解放されました。。