姉弟、こども園に入園。 | 娘4歳、息子1歳育児奮闘中〜子宮外妊娠経て体外受精で2人の宝物授かりました♡~

娘4歳、息子1歳育児奮闘中〜子宮外妊娠経て体外受精で2人の宝物授かりました♡~

子宮外妊娠、不妊治療を経て、体外受精で女の子、男の子を出産。育児奮闘中。
ダックス×2と一回り年上の旦那(今は離婚が頭の片隅にある)と暮らしてます。

この春から2人とも、こども園へ通ってますハート




年少さんになって、先生減るだけでも負担多くなるかなーと思ってたけど、慣れてた保育園が閉園になるから、転園しないといけなくなり悲しい公立がいいなぁと思いながら(なんか私立諸費用かかりすぎるし…札束)、近くにないので、新しく出来た近くのこども園へ転園、息子も娘のおかげで入園出来、2人で仲良く入園桜




今まで通ってた保育園がなくなるので、新しくできるこども園へ転園希望の場合は、優先して入園させてくれました。

その優先的に娘が先入園決まってたので、枠の少ない息子の0歳児でも恐らく通わせることが出来たと思ってますにっこり





娘は、同じ保育園から転園するお友達も何人かいたことが幸い。経営が変わるので、先生はまるまるかわっちゃいました。




制服も私学です!気づきって感じのセーラー服&帽子もあるし、セーラー服は自分で脱ぎ着出来ないホックとボタンでしたが、入園してこの数日で時間かかりながらイライラしながらも、手伝われるのが嫌で自分でしたいお年頃が功を奏して、1人で脱ぎ着できるようになったのは驚いてますダッシュ

まぁ…1人でやらせて!ってときもあるけど、やって~ってときもあり、判断難しいお年頃です…




色々と身なりに関して、前までは公立&2歳ってこともあって、私服&自由すぎて、変わることが多く、娘的に窮屈じゃないかな?と心配してました。




実際通って数日経ちますが、持ち物多すぎて持ってあげるくらいで、こども園自体は普通に楽しんでるようです安心してます流れ星

給食かちょっと凝ってて、子供ウケしなさそうなメニューで、娘も残すこと食べないこと増えてるようで、そこだけどないかならんかなと思ってます。




弟も通ってるってことがイマイチ理解してなかったので、先に弟を部屋まで連れてくと、わかってくれました。




寝ようと思えば寝れるのに、もうお昼寝いらない子も何人かいるみたいで、その子たちと遊んだりしてしまうガーンようで、昼寝せず帰ってくる日が私にとっては最悪です。機嫌悪いったらありゃしないもやもや





てな感じで、息子も9ヶ月で入園して、慣らし保育も無事終了して、ガッツリ預かってもらってますハイハイ

2時間→お昼ご飯終わるまで→15:30まで→最後までを3日間ずつ慣らし保育して、今でも迎えに行った時は思い出して激泣きされます泣くうさぎ




でも、預けた時に初めはもちろんめちゃくちゃ泣いてた大泣きのが、預けた時に泣かない日も出てきて(すでに抱っこしてくれる先生で泣くか泣かないか決めてる模様無気力)今では連絡帳によると日中はお友達と顔見て笑ったりハイハイして遊んだりしてるようで、こないだ迎えに行った時にちらっとバレないように見てみたら、友達と笑ってました飛び出すハート

小さい子の順応性とは素晴らしいです歩く




離乳食もここのところは完食してるようで安心してるし、私的には給食が娘共々ホント助かってますダッシュ




おやつの時間に、おやつプラスミルク200mlを飲むみたいですが、完母の息子は10ml飲むくらい(飲んだというか吸ったら入った程度)。

そりゃそーだ泣き笑い新生児の頃試し飲みしたくらいで、全然飲んでないもんなほんわか





離乳食もおやつもしっかり食べてるから、大丈夫でしょうと先生も言ってくれ、私の仕事もそこまで遅くないし帰ったらすぐあげてるか、機嫌よけりゃお風呂入ってすぐご飯&授乳なのでいけるかな!と思ってます。

日中あげなくなった日はガチゴチになりましたが、おっぱいもそれに慣れたのか、張らなくなりました知らんぷり




とまぁ、こども園は新しいのでなにもかもきれいやしハイテク凝視と、これが今の普通なのかと思うこともあるけど、前の保育園は古かったので昭和チックか事がたくさんあって(それはそれで全然ありでしたよ)すごいなと思う毎日。




超あいさつにうるさいこども園なので、そこら辺に居てる先生やら親御さんやら、とにかくみんなに挨拶しまくりです。娘も頑張って挨拶してますスター




娘3歳5ヶ月過ぎおとめ座

うるささに磨きがかかって、癇癪じゃないけどとにかくギャーギャー。

うるさすぎて息子が怖がって、泣かすこと多いけど、泣かれるのが嫌みたいで、泣かすと自分も泣く笑

聞き分けいい時と、悪い時の差が激しすぎる。

毎日怒ってる気がする。

そして、激おこでも慣れてきてる気がする。

パパが時々、それ怒ってるんか?ってやつの方が、聞いてる気がする。

色んなことを怖がるようになった。寝る部屋にお化け居てるんじゃないか、悪いことしたら鬼くるを信じてるとか。なもんで、トイレ一人で出来るのに付いてかないといけない(玄関と直結のため、息子が落ちるからめんどくさい)

まだ引っ付いて寝る。

パウパトロール大好き。でもプリンセスとか可愛いものも大好きになってる。





息子10ヶ月過ぎ看板持ち

もう、目が離せない。

ハイハイも高速。

伝い歩きも早くなってきたし、片手離してドヤ顔してくる。

ティッシュも出しまくる、ウエットティッシュも。

オムツのテープもびろーんって伸ばすどころか力強すぎて引きちぎられてる。

なんか喋りかけられてるけど何言ってるかわからんけどよく笑うからめっちゃ可愛い。

抱っこ要求もかわいい、見つけるとニヤっと笑って追いかけてくるのもかわいい、後追いされても全然OK!

夜中は何回か起きて泣いてる時もあり、夜中の授乳は抱っこしてもどうしても泣き止まない時だけにして、1回から2回ある時もある。

ご飯もよく食べる!お腹減ってる時はご飯が口の中にある間だけ泣いてない、早くくれがすごい!

眠かったらゴロゴロして勝手に寝る、お腹の上でも寝る。

歯が生えてないけど、後期食しっかり食べる。





2人でちょっとずつ、一緒に遊べるようになってきてると言うか、お姉ちゃんが弟を構ってるというか、お姉ちゃん自身の方が楽しんでるというか、2人でなんとなく遊べてるんか遊べてないんかよくわからんけど、そんなんが嬉しいニコニコ

お姉ちゃんのいじわるもなかなかすごいですが。







…来週から仕事復帰ですが、こども園には今日から復帰と嘘ついて8時30分~預かってもらって1人時間満喫中。(育休中は9時~15時30頃までの決まりあり)

でもこれ、慣らし保育中から1人時間が出来たので、買わんでいいもの買ったり、ランチしてしまったり散財してしまうのでヤバいアセアセ

そして何時でも食べれるのでヤバいアセアセアセアセ





復帰したら色んなところで引き締めないとヤバい!





仕事復帰までの間に、仕事間に合うように預けることが出来るか、仕事終わってからの段取りを実際なんとなく出来るのか、今私の予行演習中、今日リアルに仕事なら遅刻でした爆笑




娘も息子も頑張ってるので、早く迎えに行ける時は行って遊んで、週末は出来るだけやりたい事やらせてあげて、怒らないで(←これいちばん無理泣き笑い)過ごせたらいいなぁと思ってますラブラブ





追記、今日検尿があって、娘はやっと普通にできるようになりました。

1年前はまだオシッコ言えなくて、脱脂綿敷いてラップしてとかで絞っても全然絞れなくて小児用の採尿袋もどこに付けたらいいんや??とかなり試行錯誤した記憶しかなかったんです。




で、息子どうしよー!と思ったんですけど、娘の時に使わなかった採尿袋を発見して使ったら一発!

男の子、使いやすい!