着物の自力洗濯と風炉先結界作成 | ゆうけい建築事務所 ひでちゃNのブログ

ゆうけい建築事務所 ひでちゃNのブログ

日常の出来事を書いています

ヤフオクで落とした正絹の着物と羽織。

 

ショウノウの臭いがきつかったので、クリーニングの値段を聞きました。

 

¥14,000-・・・・・・

 

三千円で落札したのに、そんな値段は出せません。

 

そもそも、化繊の着物やったら新品買える。。

 

なので、ダメもとで、家で洗濯しました。

 

 

現在乾燥中。

 

アイロンをかけてから、検証をします。

 

**今のところ、全く縮んでいない**

 

 

***

 

まず。着物の寸法を測りました。

 

 

??オークションの表示寸法と違う??

 

測り方が違うのだろう。

 

しかし、縮んだかの判定に使う為なので良しとします。

 

ネットに入れて、おしゃれ着用洗剤で洗います。

 

 

 

 

 

洗濯機も水流のみで洗う感じ。

 

楽しみにしています。

 

うまくいくような気がします。

 

 

++++++++++

 

煤竹で風炉先結界を作ってみました。

 

今回は、実験なので、材料は適当に選びました。

 

 

 

結構、ひびが入っています。

 

高圧洗浄で洗って、布で拭きまくって材料とします。

 

正規で使うなら、漆で補修すればよいだろうが、面倒なので、今回はひびのまま。

 

 

 

結構良い感じ。

 

時間がある時、磨き込みと漆補修をします。

 

 

 

 

 

ここで一句

 

最近の

技術を信じて

家洗い

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村