仕事って | ゆうけい建築事務所 ひでちゃNのブログ

ゆうけい建築事務所 ひでちゃNのブログ

日常の出来事を書いています

今日の朝 走るために、昨日はお酒を

控えました。


今日も5時に目が覚めました。


でも、日の出から暑すぎ。


走るのを断念して、2度寝しました。


夏はスポーツクラブで走る事にします。








世間には色々な仕事のタイプがありますね。


自分の感情には左右されずコツコツと業務を

こなすタイプの仕事。


その逆で、自分のアイデアや能力に任せてする、

コツコツとできない仕事。


私は、実はコツコツする仕事が苦手なんです。


結構気分屋です。


サラリーマン時代は大手メーカーで設計の

仕事をしていましたが、業務が細分化

されていて、コツコツする仕事が多かったです。


コツコツはすごいストレスかかりますね。


今ならば、仕事適当で、趣味に生きがいを

感じる方法をとるでしょう。



国会中継などで官僚が良く答弁する

「粛々と法律に乗っ取って対処します」

ってすごいなと思って、いつも聞いています。


当然、今の仕事でもコツコツ仕事はありますが、

少しだらけます。



そんな時、ネットで見たのですが

「仕事に不満があるならば、

辞めて起業すればいいじゃん」

ってホリエモンが言っていたらしいです。


まさに正論です。


「新しい事をするアイデアも能力も無いのに

ごちゃごちゃ言うな」

って言われたみたいです。



自営業なので、起業って事はないですが、

この年になっても自分の能力を発見して

試してみたい野望はあります。


粛々と仕事をしながらチャンスを待ちたいと

思います。





って間取りのアイデアが行き詰った・・・・。


ついついいらんことを考えてしまいました。


さ~仕事 がんばろ。






伊賀は松尾芭蕉のふるさと

そこで一句


「趣味に生きる チャンスを逃した ちょと残念」

ヴァイスヒデ




建築士 仕事ブログ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村