今年もカヅラカタ歌劇団の春公演に行くことができました音譜

 

まずはいつものように「カヅラカタ歌劇の殿堂」の記録から。

 

昨年秋の第19期公演「CASANOVA」で使われた衣装や小道具などの展示です。
 
参考までにその公演の記事はこちら下差し

 
 
今年は机の配置がいつもと違う…と思ったんですが、もしかしたら逆光にならないようにしてくださったんでしょうか…?
いま写真を見ながらそう思いました。
そうだとしたら、確かに撮影しやすかったです。
(私の撮影技術の問題ではなかったんですね泣き笑い
 
 
 
以前撮影させてもらった食べ物(の小道具)だ!と思って真っ先に近寄っちゃいましたウシシ
3種類も作られていたんですね。
正式名称を知らなかったので調べたら、イタリア料理のアンティパスト(前菜)で「クロスティーニ」という名前らしい。
我が家で出したら「ピザトースト」と呼ばれて終わりそう…知らんぷり
 
 
 
とにかく仮面がどれも力作!
 
 
近寄ってみてさらに驚愕ガーン
作るには技術も必要ですが、様々なアイデアも必要なんでしょうね。
 
 
 
 
この髪飾りも本格的!拡大して見ると本当に細かい作業がされているとわかります。
いつも宝塚の娘役さん達は大変だなぁと思っていたんですが、これは本家の公演でつけてもいいくらいのクオリティでは?(本家のをこんなに間近で見たことはないけど笑)
製作時間はどれくらいなんでしょうか。ものすごくかかりそう…。
とにかく一度だけの使用ではもったいない!

これからカヅラカタの娘役さんに代々受け継がれていくのかな。

 

これらの小道具は全てすみれ会の方々によるものなんでしょうか?
皆さん本職ではないのに毎回本当に素晴らしい作品を生み出されていて尊敬します。
そういえば今回は、製作者のプレートがありませんでしたね。
 
 
 
第19期のメンバー。
キラッキラして見えますキラキラ
 
 
衣装はこの2着が展示してありました。
 
 
ちなみに本家の衣装がこちらです。(ポスター画像お借りしました)
 
 
あらためて見ても、めちゃめちゃ寄せて作られてますよね!
いつか、カヅラカタの衣装を作った学生さんの中から本家の衣装部さんに入る方が出たりして…?
ふとそんなことを期待してしまいますニコニコ
 
 
今年の春公演は、カヅラカタ歌劇団20周年ということで、特別な公演になりました。
私の記録はまだまだ続く…予定指差し

このブログをお読みの頃には、もう既に2022年第20期春の公演が終わっているかと思いますが、こちらはまだまだその前のお話…あせる

 

前記事に引き続き、2021年秋のカヅラカタ歌劇団第19期本公演の記録です。

 

ここまで全く手を付けていなかったので、既にお芝居の内容などすっかり忘れてる滝汗

 

どうかあたたか~い目と心でお付き合いくださいませ。

 

----------------

 

演目は2019年に花組により上演された「CASANOVA」。

 

 


ポスターは他に2種類。(画像お借りしました)
 

 

 

よく見ると、表情やポーズが全部違っていて面白いです。

 
 
 
今回、1階の段差のすぐ後ろでとっても見やすい席だったので、調子に乗ってフィナーレ以降の動画もたくさん撮ってしまいましたキメてる
(ちょっと整理する時間がなくてここには上げられませんでした汗
 
 

フィナーレのショー部分もレベルが高かった~拍手
 
ロケットで、誰よりも高く足を上げている子がいたんですが、どの子かわからず汗
今年もいるかな?チェックせねば目
 
 
 
主演のカサノヴァくんは、「稀代のプレイボーイ」を期待通りの色っぽさで演じていました。
私の中で「カヅラカタ歴代男役色気ナンバーワン」かもしれません目がハート
 
昨年の先輩メンバーからの花束贈呈花束
 
顧問の久田先生が定年を迎えられるということで、先生への花束贈呈もあり、いつもより多くのOBが来ていました。
私にとっても懐かしい先輩くん達が立派な大人になっていて、嬉しくなります。
 
 
団長さんもお疲れさまでした!
 
 
それでは、公演後のショットを順不同でいろいろとあげていきます。
(写真が撮れなかった子もいます。偏りがありすみません~あせる
 
 
人気者の「ヤスオちゃん」(by私の友達)が復活!
残念ながら今回で卒団ですが、弟くんが入団してきたので楽しみです。
 
 
カサノヴァと敵対するコンデュルメル役は、バレエ男子の団長さん。
見た目も素敵ですが、演技も歌も全部素敵(笑)
相変わらずダンスの時の表情が最高でした。
 
隣のコンデュルメル夫人は、まだ中学生とは思えないくらいオンナの色気があって泣き笑い
難しいお芝居もしっかりこなしていました。
今年のさらなる活躍に期待です。
 
 
「ロックオペラ・モーツァルト」の時の主役くんは、今回もモーツァルト役でした爆笑
団員紹介の時も、やっぱり元気いっぱいに挨拶してくれていました。
 
 
めちゃめちゃ可愛い中学生コンビラブラブ
 
せっかくなので、持っていたものも撮らせてもらいましたよカメラ
 
毎回、小道具にも凝ってますよね。
 
 
中1の時から可愛い娘役で人気の彼も今ではもう高校生。
エリザ…子ルド…私の夢は叶うのでしょうか…真顔
 
 
フォスカリーニ。
珍しい名前なので何て読むんだろう?とずっと気になっていたのですが、やっと団員紹介の時に判明しましたキラキラ
 
 
ゾルチ夫人。
 
この二人は今年最上級生ですね。
期待しています!
 
 
こんなツーショットもドキドキ
 
 
高校生のアンリエットと中学生のモモロ。
学年を超えて仲が良さそうですねニコニコ
 
 

私が思う「娘役姿が可愛い三人組」照れ

今回は皆さん男役でちょっと驚きました。
 
 
こんなポーズを取ってくれたり爆笑
(よく見たらこれって「花組ポーズ」!?
 
 
ヒロインは当時高校1年生。
高音もとーってもきれいに出ていて、客席がざわつくほどの見事な歌声でした。
ダンスでもしなやかな動きで娘役そのもの。
 

残念ながら主役のカサノヴァのワンショットが撮れてなかったんですが、
ベアトリーチェとのイチャコラ写真(言い方!)がたくさん撮れたので、披露したいと思います。
しばらくお付き合いくださいキメてる
 
ギャラリーもあえて加工せずに載せました泣き笑い
(問題あったらお知らせください…)
結婚式の撮影タイムのような盛り上がりですウエディングケーキ
 
そうそう、今回ゴンドラがあったんですよ。
 
気がついたらこんなにくっついてました。
 
サービス満点です。
 
ベアトリーチェちゃん何か言いたげ?
 
ちょっかいかけたかったみたいです(笑)
 
まんざらでもないご様子のカサノヴァ。
 
ベアトリーチェちゃんご満悦ですラブラブ
 
 
ちなみにゴンドラは、下に車輪がついていて、人力で動いていたようです。
 
 
 
 
皆さん本当にお疲れさまでした!
そしてありがとうございましたニコニコ
 

 

いつものように、アイデアニュースさんの記事も貼っておきます。

動画も3つに分けて載せてくださっています。

 

 

 

今年(今日)の春公演は、なんとショーの演目に加えて、カヅラカタ歌劇団20周年記念のガラコンサート(OB出演)があるとのこと笑い泣き

 

個人的には、大好きだったロミオとジュリエットがともに出演するとのことで嬉しいラブラブ

衣装ははてなマークメイクははてなマークいろいろ気になりますラブ (さすがにそこまでの再現は無理かな…)

 

今度はもっと早くまとめます真顔(一応宣言してみた)

 

最後までお付き合いいただきありがとうございましたお願い

お久しぶりです。

 

気が付けばもうカヅラカタ歌劇団の春公演がすぐそこに…。

 

昨年秋の19期公演の記録もアップできないままここまで来てしまった滝汗

 

またも反省を生かせなかった私チーン

 

恥ずかしながら、ひっそりと、記録用にアップさせていただきますあせる

(去年の秋にも同じようなこと言ってました…汗

 

最新の情報を求めて来た方には申し訳ないのですが、

こちらは2021年11月の記録です。ご了承くださいお願い

 

 

----------------

 

カヅラカタ歌劇団第19期の公演は10月に上演される予定でしたが、緊急事態宣言の影響で延期となり、11月28日に行われました。

 

まずは「カヅラカタ歌劇の殿堂」の記録から。

 

4月に行われた「ロックオペラモーツァルト」の時の衣装などが展示されていました。

 
 
ちなみにその公演の記録はこちら下差し
 
 
 
 
 
娘役さんのドレス、とっても綺麗!
 
髪飾りもキラキラと美しいです。
 
 
 
モーツァルトの衣装は近寄れなかったので、公演時の写真を参考に載せておきます。
 
 

 
この時の写真を見ると、ピンチヒッターとは思えなかった彼の堂々とした演技を思い出します目がハート
 
 
 
サリエリの衣装も凝った作りです。
 
 
 
残念ながら音楽は流れていませんでしたが、楽譜をよ~く見てみたら…サーチ
 
 
 
モーツァルトの「きらきら星変奏曲」の楽譜でした星(多分)
(光が入って虹のように写っちゃいました虹
 
 
 
集合写真も飾ってありました。
 
こうして前の公演を振り返ることができて楽しいですニコニコ
 
 
----------------

当日、外の物販コーナーでは返礼品(DVD)に加えて『レビュダン!』の販売もしていました。
 
既に持っていたんですが、オマケにつられて買ってしまいました笑い泣き
 
 
 
作者の中村世子先生と、企画協力の天真みちるさんの直筆サイン入りポストカード飛び出すハート
 
 
この日はお二人も観劇されていて、終演後に舞台挨拶もされました。
(半ば無茶ぶりでしたが…ウシシ)
 
 
 
お2人の雰囲気がとってもほんわかしていて思わず笑顔になっちゃいますニコニコ
 
『レビュダン!』は残念ながら連載が終わってしまい、全3巻で完結とのこと。
もっといろんなエピソードが読みたかったなぁ悲しい
 
どうやら単行本が、主に東京と愛知でしか売れていなかったとのこと驚き
それならば愛知でもっと売りましょう!!という事で、今回物販コーナーに置くことになったそうです。
 
地元の大きめな書店では『レビュダン!』が目立つところに並べられていて、
「舞台は東海高校のカヅラカタ歌劇団!」としっかりアピールしてありましたよ指差し
 
今後もカヅラカタ歌劇団の公演当日に販売すれば、一定数売れるんじゃないでしょうか?キメてる
じわじわと広まっていくことをひそかに期待しています。
 
 
ギリギリになってやっとここまでたどり着いた…泣き笑い
さて、この調子で公演の記録もアップできるかな…。