77.清明(せいめい)/近況報告4 | 季節と本と漢方と

季節と本と漢方と

漢方薬をきっかけに中医学の世界を知ることになった薬剤師です。二十四節気を目安に月に2回の頻度で本を中心に印象に残ったものの感想を記録しています。

清明(2024.4.4~4.18)

 

またまた更新が出遅れてしまいました…。いつの間にか寒さよりも日差しの強さを感じる季節になりましたね。

 

こちらのブログは現在始めてから4年目になるのですが、同じ時期に中医学の雑誌の弁証論治トレーニングの投稿を始めて両方何とか今まで続けられています。

毎回雑誌が届くたびに、頭を中医学モードに切り替えて弁証するのですが、中医学の奥深さにまだまだだなぁと感じています。とはいえ、塾で最初に学んだ頃、雑誌を読んでもさっぱりわからなかった内容が少しずつですが、分かるようになった気がするので少しは成長しているのかもしれません。

「継続は力なり」という言葉を信じて、どちらもなんとか今後も続けていこうと思います。