ご報告はあげていますが
先に1番の大学病院に行った目的を笑い泣き
残していきまーすぶー

前回の受診が入院で病室往診に変わって

退院の時に予約を入れてもらったので受診


ただ、前日の事もあったし

やっぱり、朝起きるとゼェゼェまではいかないけど

怪しい予感ショック


なので、消化器内科の予約は11時半からだけど

早めにつけたら、呼吸器内科にも相談しよーって思って大学病院に早めにむかいますグッド!


ただ、地元の道路もあちらこちらで工事したりで混んでるし

1番厄介だったのは、大学病院の駐車場🅿️

道路にも大行列…

駐車場に辿り着く前に、予約なしの窓口が閉まるタイムリミット11時を過ぎましたアセアセ


そもそも、消化器内科もギリギリ笑い泣き

結構余裕見て出発したのに…


まあ、すごくしんどい訳じゃないしと思って

消化器内科だけって思って

受付機で受付して、消化器内科の近くの外待合へ

待ってる間に、消化器内科近くの外待合が距離があるかの、しんどくなってきたけど


こんな日に限って、外来の看護師さん通らず笑い泣き

SOS🆘出せず…

看護師さんいる場所も遠いから

じっとしておく事に


ちょっと落ち着いた頃に、中待合へに


11時40分ぐらいに呼ばれましたにやり


サムネイル
 

はい、こんにちは。どうですかね?


やっぱり、お昼をエンシュアが基本にしてれば吐いてないです

サムネイル


サムネイル
 

やっぱりエンシュアの方が戻りにくいですかね。そうですね、検査の時のを見ても、半分が以上が流れないんですよね。ここの青い波形消えてるのわかると思うんですけど、綺麗にないでしょう。普通は波形が出るので…。重力とかの関係で落ちやすい液体の方がいいのかもしれないですね。入院の時にも話したと思うんですけど、まだ今は置き換えてるのが1日1食だと思うと、このままエンシュアでもいいと思うけど、エンシュアも飲めないとかになると、栄養の取り方は考えないといけないかもしれないですね。今のところエンシュアなら大丈夫ですよね。


今のところ、エンシュアを少しずつなら戻ってくる事はないです。付き合いとかで外食しちゃうと、置き換えれずに詰まって吐くことはあります。

サムネイル

 

サムネイル
 

中々この、食道の機能低下の原因と治療方法がないのでね…。スッキリする治療案がないからね…。このまま呼吸器内科のK先生と連携しながら、できる事をやっていくしかないかなぁというところなんですよ。〇〇さんは…。そうですね…、胃酸の逆流は、あるはあるけど、そこまでだなぁ。でも、元々好酸球性食道炎がありますもんね。この病気って以外と患者さんは多いんですけど、ほとんどの方が治療がいらない人なんです。治療がいらないというか、症状がないんですよ、〇〇さんのような。たまたま健康診断で見つかったけど、たまたま見つかった人は症状はない人が多いので、この病気自体もまだわからない事が多くて。ただ、〇〇さんの場合はこの病気もあって、食道機能が低下している可能性は高いです。なので、今やれている治療を継続していきましょうね。
あと、食べ物が流れずに戻してしまうことがある中でだと
咳とか喘息の悪化の要因にはなっている可能性はあるかと思います

すごーくざっくり書いちゃったぶー

けど、このまま様子見るしかないのはわかってるから。

エンシュアに頼るのも嫌だけど

低栄養になるのもまずいので

頼れるものは頼ってだよねぶー


とりあえず、診察が終わったから

ダメ元で受付に相談


この時点で12時すこーし前なので

時間が時間で

やっぱり呼吸器内科の当番の先生に確認するって


少し待ったら、受付に呼ばれたら

この日の当番

運がいいのか、主治医のK先生でした笑い泣き

降りてきてくれるらしいので、そのまま外待合で待機


この後の事はまた別記事にしますショック