昨日ですが…
明け方?からヒューヒューえーん

仕事の日だと時計を見ると
まだ寝れたのに…とか、これだけしか寝れなかった…とか考えちゃうので
息苦しくても極力時計を見ずに

6時になったらアラームが鳴るからで
スマホもいじらず
ぼーっとしてて、一体何時に起きちゃったのかわかりませんてへぺろ

とりあえず起きちゃって
ヒューヒューやばいから
使える屯用ふんだんに使って…
ステロイド40mg飲んでるのに
前日まで金曜日と比べたらだいぶ落ち着いて
やっほーって思ってたのに
熱も37℃とかになったのにショボーン

どれくらい経ったかわからないけど
アラーム鳴って、起きないといけない時間になったので廊下に出たら…

すごい雨☔の音ガーン
そういう事ねショボーン

なんとか動けるし、朝は人が居なくて私が日直だったから
頑張って出勤!!
↑これがいわゆる無理したって事ですかね…

日直、むっちゃ歩くんですアセアセ
新しい職場…、館内広すぎて…
息切れ半端なくてえーん
まあ、その後はデスクワークに徹して
午前中なんとか頑張るけど…
だんだんアウトかもゲホゲホ

午後からも人いないけど
休憩回しさえなんとかなれば…で

上司に相談して13時半に離脱ショック

職場の駐車場で大学病院に電話したら
当番医になるけど、受診してくださいって言ってもらえたので
大学病院へ病院

ただ、やらかしたのが
ガソリンがほぼなくて、大学病院の往復が難しい
とりあえず、ガソリン入れて病院へあせる

車か電車かタクシーで迷ったけど
まだ屯用の吸入したら、まだ動けたので
電車は意外とつらいし、タクシー高いしで
運転頑張りました笑い泣き

病院着いたら受付で名前を伝えたら
受付の人が2箇所に電話…
1箇所は当番の先生だと思うけど
2箇所目はどこだろう…

とりあえず呼ばれるまで、外待合で待ってると
横をこないだの胸部痛で受診した時、先に診察してくれた先生でS先生という先生でした

普段の診察室の横の診察室に入って
部屋の準備してないから
電気もパソコンもついてなくてうーん
準備しながら診察スタート

サムネイル
 

ご連絡もらって、来られるまでの間にカルテも見て、こないだの検査結果も見させてもらったら、やはり異常がなく経過観察になってしまっていましたね。その後の金曜日にK先生の診察受けられて、喘息増悪でステロイド出されてましたね。ステロイド出てから、熱とか喘息はどうでしたか?


ステロイド飲み始めて、すぐに咳も落ち着いて、熱も37℃とか上がっても37℃前半に落ち着きました。

サムネイル


サムネイル
 

症状は金曜日以降、一旦は落ち着いたんですね。そうなると、ステロイドが効いてだと、ステロイドが必要なのかもしれないですね。それで今日の症状…、えっと息苦しさとか咳ですね、いつぐらいからですか?


今日の明け方に、息苦しい感じで目が覚めて…。そしたらヒューヒュー言ってて。起きたら咳も止まらなくって、持ってる頓服の吸入とか、朝分のネブライザーやって、なんとかヒューヒューも止まったので、仕事にも何とか行ってたんですけど、10時過ぎぐらいから明け方の感じに戻る感覚が戻ってきて、頓服使ってはいたんですけど、しんどさが増してきてしまって。

サムネイル


サムネイル
 

あ、ヒューヒュー言ってしまってたんですね。なんとか手持ちで過ごせてたけどですかね。手持ちはメプチンですかね?
ちなみにお仕事は何をされてますか?


メプチンとアトロベントです。
一応、相談援助職なので、事務職なんですけど…。基本的に動き回ってはいます。

サムネイル


サムネイル
 

あー。それだと今の状態だとかなりしんどかったですね(苦笑)
一回胸の音聴きますね。吸って、吐いてー。吸って、吐いてー。
ちょっと咳は出ちゃうと思うんですけど、軽く吸ったら強く吐いてください。
はい、いいですよ。強く吐くと、嫌な音はあるんです。こないだの治療の際に、あ、こないだの時、僕も聴診させてもらって痰ですけど、あの時は普通の呼吸でもゼェゼェ、ヒューヒュー言ってたので、あの時と比べればいいのかなぁとは思うんです。ただ、今ステロイドが…、K先生かなりしっかり出していて、40mg飲んでいて、この状態となると…。まずは、今日は点滴でステロイドをプラスで入れた方がいいかなぁと思います。今すぐに入院ではなくても、酸素もしっかりあるのでいいかなぁとは思うんですけど、明日明後日も続くのであれば、きてもらって点滴するのも必要なのかなぁと思います。最悪、入院してしっかりと点滴でステロイドを入れる事も考えないといけないかなぁとは思います。
なので、今日は点滴をして、再度診察して、大丈夫そうならご帰宅でと思ってます。準備するので、処置室の近くで待っていてもらっていいですか?

S先生、まさかの気管支サーモプラスティの時に

いた先生だったみたい


3回とも終わったらすぐに、知らない先生2人ぐらいに聴診されて、1人は何となくわかったけど

もう1人はS先生だったのね笑い泣き


先生がカルテでオーダーしてくれて、処置室の看護師さんに声をかけてくれたので

すぐに処置室へ


というか…

この時点で15時半近くキョロキョロ


まだ診察室が動いてる先生もチラホラびっくり

なので外待合もまあまあ人がいましたびっくり


ネブライザーを先にやったら

やっぱり楽になってきたぼけー

その後に点滴へ

座ってた方が楽なので、座ったまま


ちょっとしたらS先生覗きに来ました

サムネイル
 

どうですか?
少し来た時よりは楽そうですね。
今は…、吸入が終わって、点滴がスタートした感じですかね?吸入やってどうですか?


すこーし変な感じは残ってはいるんですけど、だいぶ楽になりました。

サムネイル


サムネイル
 

楽になってきましたかね。吸入が気管支をすぐに広げられる薬入れていたので、楽になったとなると、やっぱり喘息の悪化だね。ちょっと体調を崩している中で、今日はこの天気だったりで悪化しちゃったかもしれないですね。
もう1回胸の音聴きますね。
強く吐いた時の音も良くなりましたよ。
まあ、今の状態は安静にゆっくりした方がいい状態かな。吸入が効いたなら入院までは今日はいいけど、仕事は…。無理はしない方がいいかなぁ。しんどい時は休むとかをした方がいいよ。動くとゼェゼェはなると思うので。予約みたら、今週の金曜日もK先生の外来でしたね。なので、明日明後日、またしんどくなったら来てもらって、点滴とかでステロイドを追加するって感じで、今日はご帰宅にしましょうかね。くれぐれもご無理はしないでくださいね。

とりあえず、帰宅できましたぼけー


ただ、動くと本当にゼェゼェで

点滴終わって、会計して、駐車場に行くだけで息切れえーん


ちなみに明日(今日)は消化器内科に受診なので

再び大学病院…

ダメそうなら、呼吸器内科にも相談しよぐすん


S先生が今日、K先生に伝えてると

カルテは見てるだろうな


とりあえず、ボチボチ病院行く準備します笑い泣き