病室戻って来ました
今回は酸素2ℓで鼻痛いショボーン

時計見たら10時半ぐらいだったから
やっぱり、予定より短めかも…

ここから2時間はベッド上安静…ショボーン

テレビは付けたけど…
イヤホンで音楽聴くのがやっとかな…

安静の時間中に
前回はK先生来なかったけど
その後の事があったからか、時間が作れたのか
来てくれた照れ
ただ…
本当にしんど過ぎて笑い泣き


サムネイル
 

〇〇さん、どうかな?


しんどい…えーん

サムネイル


サムネイル
 

まあ、そりゃ。ちょっとしんどいな…
とりあえず、またレントゲン見とくからね。なんかあったら、看護師さん呼ぶんだよ。


はい…

サムネイル


しんど過ぎたのと、なんかぼーっとしてたのと、K先生も忙しそうなのとで

こんぐらいしか会話してない笑い泣き

たぶんK先生はしんどいのもわかってるし

喘鳴聞こえて、あえて聴診せず…



ちょっとしたらT先生来て同じ会話笑い泣き

ただ、T先生は聴診付き

↑ここがK先生との違いかな。まあ、1年以上も診察してもらってるからてへぺろ

サムネイル
 

〇〇さん、失礼します。
どうですかね。


結構しんどいです

サムネイル


サムネイル
 

そうですよね。今回は両肺の処置をしたので、前回よりも更にしんどいかもしれないですね。胸の音聞きますね。
吸ってー。吐いてー。
吸ってー。吐いてー。(何回か続けて)
はい、いいですよ。やっぱり、喘鳴強くなりつつありますね。
とりあえず、酸素の値は酸素入れてれば安定してるので、安静解除までは続けましょうね。14時ぐらいにレントゲン撮ってもらって、処置後の合併症確認してまた来ますね。

会話は多いけど

しんどいのよ…カンペで会話したいわ汗

いい先生だし、優しいんだけど…

まだ、教科書通りなのよね笑い泣き


無事に安静解除されたので

お昼ご飯…

ちなみに少しずつ会話も可能に(笑)

前日吐き出し多くて、腹ペコちゃんですが…

人間って咀嚼するのに、呼吸するんですよね笑い泣き

なので苦しくてほぼ食べれずえーん


内分泌のK先生にご飯の量減らしてもらったけど

結局はそもそも食べれないかも笑い泣き


とりあえず、ベッド上安静は解けたけど

基本安静に…

と言うか、しんど過ぎて自力でレントゲン行けずガーン

天敵しながらレントゲン🩻

再び、車椅子で行って、

夜行ける自信もないから、コンビニで水分の買い出しに連れて行ってもらい


戻って、ボーっとしてたら

消化器内科のK先生が往診してくれました照れ

サムネイル
 

失礼します。〇〇さん。こんにちは。
喘息かなり悪化しちゃいましたか?


あ、先生…。いや、温熱療法の3回目…

サムネイル


サムネイル
 

あ、気管支焼くやつね。3回目だと、これが最後かな。かなりしんどかったでしょ。気管支鏡だから。


かなり、今回が特にしんどかったです

サムネイル


サムネイル
 

退院の日にちは決まってるの?


普段なら土曜日退院してるけど、4月が家に戻ってから酷くなったのもあって、K先生慎重で、まだ決まってないです。

サムネイル


サムネイル
 

なるほどね。あと、今回の入院中と言うか、カルテ見てたら昨日かな、吐き出しが結構あった記載はあるけど、やっぱりあるんですかね。


やっぱり、3食きちんと食べようとすると…。昨日も朝の時点から詰まった感じしたから辞めて、少しお昼食べたらゲップで出てきたから辞めたのに、休憩してもずっとゲップで戻ってくるから、もう出しちゃえで出したら、朝の未消化まで出てきて…。夜は単純に夜だけ出た感じ

サムネイル


サムネイル
 

普段は1食エンシュアに置き換えてるんでしたよね。


普段はお昼を置き換えて、軽く小さいおやつみたいなのとかの固形をお昼の時間に数口。でもそれも詰まる時はある

サムネイル



サムネイル
 

エンシュアは一気にお昼じゃないって事ですね。朝とか夕はどうしてるんです?


エンシュアは仕事の日はずっと常にチビチビ飲んでて…。朝は自分で食べれそうな量とかスープ系とかなるべく固形は避けて、夜は親が準備してくれるから食べれる量だけにしてます。
ただ、私がエンシュア凍ってると言うか、冷たくないと飲めなくて…

サムネイル



サムネイル
 

あ、凍ってると飲みやすいですか?
上がってくる事すくないですか?
〇〇さんの場合、こないだも見てもらったと思うんですけど、液体だと食道に留まってる時間が長いと上がって来やすくて、固形だと詰まるので、間のゼリーとか、よくK先生が出すようなアルロイドとかのような、ちょっとトロッとしている水分の方が重力を使って落ちやすいんですよね。確かに温かいとシャビシャビで水っぽくなって、戻って来るかもしれなですね。こればっかりは原因が好酸球性食道炎の可能性が高い〇〇さんだと、根本解決方法がないんですよね。
確かに減量する事も大切だけど、必要カロリーは取らないと動けないから、結局運動が出来ないとかにも繋がるので…。
もう、食事が詰まって難しいって方だと、鼻からチューブ入れて1日に4回ぐらい、直接エンシュア入れてた人もいましたけど…。ただ、〇〇さんがそこまでする状態かと言われると、まだなんとか1食の置き換えでなってると思うと、避けたい所ですよね。あとは、最終は胃ろうにした方もいたけど…。尚更避けたい。ただ、仕事もあると思うので、一緒に考えながらですね。
次回の予約はとりあえず退院が決まったら考えましょうかね。


はい、先生ちなみに漢方が取り扱いないからって、今日で終了なんですけど

サムネイル


サムネイル
 

漢方ね。〇〇さん、効いてないよね(笑)あれ、詰まってる感をとるやつだから、すでに詰まってる〇〇さんだと難しいですよね。まあ、この入院を気に中止してみるのもいいかもね。エンシュアは院内処方で出せるので、必要数退院処方するのでね。じゃあ退院日決まったら次の予約日出しますね。


てな感じで往診終了ニヤリ


ふと思った…

先生マスクなかったかも(笑)


夕方には再びT先生登場


サムネイル
 

〇〇さん、一応レントゲンは確認して治療後にすぐに起こる合併症は起きてなかったです。ただ、前回の事もあるので明日再度レントゲン撮らせてください。
そこで、無気肺や浮腫んでないか確認しますね。状態さえ落ち着けば、今まで通りの土曜日退院でも大丈夫かなぁともおもいま。

それだけ伝えに来てくれたけど

この後事件がガーン

我慢せずにもっと早く言えばよかった…


この後も長くなるので…

ごめんなさい、やっぱり4本立てになりました笑い泣き