【雑感】公務員として、法学部生として、一人の国民として | うんちくコラムニストシリウスのブログ

うんちくコラムニストシリウスのブログ

ブログの説明を入力します。

大阪府教委、起立斉唱を命令
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1880323&media_id=2

■君が代訴訟判決、都教委「不起立繰り返される」
(読売新聞 - 01月17日 10:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1880202&media_id=20

■国旗・国歌訴訟 最高裁判決で混乱収まるのか
(読売新聞 - 01月17日 01:22)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1879855&media_id=20

■停職・減給は重すぎ違法…君が代不起立で最高裁
(読売新聞 - 01月16日 18:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1879535&media_id=20

君が代処分「裁量権の範囲内」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1879345&media_id=2

「事情必要」君が代訴訟で最高裁が初の判断
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1879750&media_id=88

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1879861&media_id=2



まず、結論から言うと

①今回の最高裁判決については、積極的に支持する訳ではないが、さしたる反対論を唱える訳でもない


②「起立による国歌斉唱」については、一公務員として、一法学部生として、この前の最高裁判決が示しているように、「式の円滑な進行を図るために」も、当然すべきことだと思うほっとした顔ぴかぴか(新しい)


③「君が代」の歴史については知っているが、思想抜きにして、純粋に「音楽」として「君が代」好きだし、カッコいいとうちは思っているので、「愛国心」なんて大それた言葉を使うつもりもさらさらなく、うちは「君が代」好きだし、いつでも歌う。



結局、公務員として、法学部生として、うちの中でのこの問題は、「評論する次元」の問題ではないというのが雑感かな。



ただ①の判決については、たぶん裁判所は苦しみに苦しんで判決出したと思うほっとした顔


で、うち自身のことに関して言えば、もしうちが君が代起立して歌うことについて、人事の方に嫌がらせ受けたとしても(一応想定w)うちの起立斉唱するという信念は変わらないから、堂々と起立斉唱したいと思いますほっとした顔ぴかぴか(新しい)