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1 フォロー講義
今回で、基本書フレームワーク講座行政法36時間がすべて終了しました。
講義の中でもお話している通り、行政法は、行政書士試験の中でも配点が最も高く、
行政法の出来・不出来が、そのまま合否に直結していきます。
法令科目の配点の約半分が行政法です!
ただ、行政法は、知識優位型の典型科目ですから、知識を集約化→定着化(記憶)
しておけば、短期間で高得点を取ることができる科目でもあります。
講義の中では、
各テーマごとに、①何を、②どのように記憶すれば本試験で得点できるのか、出題
の「ツボ」を伝授していきましたので、今後は、この出題のツボに沿って、復習を
行ってほしいと思います。
大切なのは、 過去問や肢別本を何回解いたという回数ではなく、①何を、②どの
ように記憶しておけば本試験で得点できるのかという、記憶対象の明確化です。
記憶対象の明確化
行政法択一式で、19問中15問以上の高得点を取るためにも、問題作成者である試
験委員が、①何を、②どのように聞いているのか、出題のツボをきちんと掴んでみ
てください。
ものごとは、枝葉末節ではなく、本質(出題の「ツボ」)
を掴むことができるか否かです。
2 復習のポイント
① 行政組織法
まずは、総整理ノートp281以下で、国家行政組織法について、過去問問で頻出して
いる条文知識を中心に、条文に目を通しておいてください。
国家行政組織法は、行政立法と関連するところが頻出していますので、行政立法の
ところも、再度、確認しておいてください。
次に、総整理ノートp283以下、パワーポイント(公務員法②)で、公務員の類型
及び人事院の内容について、知識の確認を行ってみてください。
人事院については、
準立法作用と準司法作用が特に重要です。
最後に、総整理ノートp286以下、パワーポイント(公務員法③)で、懲戒処分と
分限処分について、総整理ノートp288の図表の知識をきちんと記憶しておいてく
ださい。
懲戒処分と分限処分についても、行政行為のところでお話した、事前→事後の「フ
レームワーク」が立ちます。
フレームワーク思考
記述式も、要注意ですね。
② 地方自治法(1)
まずは、書画カメラに書いた地方自治法の全体構造(3つの「視点」)で、本試験
で出題され「森」を、アタマ」の中に作ってみてください。
森から木、木から枝、枝から葉へ
地方自治法は、出題テーマがほぼ決まっていますので、出題サイクル表のテーマに
沿って、学習の絞り込みを行ってみてください。
次に、パワーポイント(第5章地方自治法②)で、地方公共団体の種類の体系を理
解したうえで、総整理ノートp294以下で、知識を整理しておいてください。
過去問は、ただ漫然と何回も解くのではなく、じっくりと、問題作成者と「対話」
してみる要があるのではないでしょうか。
問題作成者と「対話」
パワーポイント(第5章地方自治法③)のように、同じことを、手を変え、品を変
え、何度も繰り返し繰り返し聞いていることがよくわかるのではないかと思います。
最後に、総整理ノートp304、p345以下で、住民の参政制度について、
(1)選挙権・被選挙権
(2)住民の直接請求
(3)住民監査請求・住民訴訟の「視点」から知識を整理しておいてください。
総整理ノートp345以下の住民監査請求・住民訴訟の図表は、超頻出テーマです。
③ 地方自治法(2)
まずは、総整理ノートp312以下で、法律と条例の関係、条例と規則の関係につい
て、知識を整理しておいてください。
最近の本試験では、
条例に関するものが連続して出題されていますので、直接請求権の条例の制定改廃
請求とも関連付けながら、知識を整理しておいてください。
問題作成者がどのような「視点」から問題を作成しているのか、過去問を分析しな
がら、きちんと問題作成者との「対話」を行ってみてください。
問題作成者との「対話」
次に、総整理ノートp307の図表で、自治事務と法定受託事務との区分について、
旧機関委任事務と関連させながら知識を整理しておいてください。
地方自治法は、図表問題が多いのも一つの特徴です!
自治事務と法定受託事務の区分は、重要な「視点」ですので、過去問を中心に知識
を整理しておいてください。
最後に、整理ノートp357以下で、国と地方公共団体の関係(国の関与)について、
知識を整理しておいてください。
とにかく、地方自治法は、 出題されるテーマは、ある程度決まっていますから、な
るべく時間をかけないで得点を取っていく必要があると思います。
時間のない社会人の方が短期間で受かる秘訣は、試験委員(大学教授)が出題する
過去問の出題の「ツボ」を、どれだけ短期間で抽出することができるかではないかと
思います。
出題の「ツボ」の抽出!!
行政法(サクハシ)と過去問との照合作業により、この出題の「ツボ」がより一層見
えてくるはずです。
あとは、直前期には、この出題の「ツボ」を、記憶用ツールを使って、記憶の作業
を繰り返し行っていけば、知識の精度も高まってくるのではないかと思います。
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