【検索トレーニング】2019年版 つぶやき確認テスト行政法(8) | リーダーズ式 合格コーチ 2026

リーダーズ式 合格コーチ 2026

「アタマ」と「こころ」を元気にする経営を科学する!リーダーズ総合事務所・リーダーズ総合研究所代表(中小企業診断士・社会保険労務士・行政書士・産業カウンセラー・キャリアカウンセラー・メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種・FP)コンセプトは人と人の「つながり」

 

 

人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。

 

2019年版、つぶやき確認テスト行政法を開始致します。

 

つぶやき確認テストは、合格者の皆さんも絶賛する、知識確認のための一問一答式の検索トレーニン

グのためのツールです。

 

検索トレーニング!

 

単なる○×式の一問一答は、脳が○か×しか判断しないのに対して、つぶやき確認テストは、脳が答

えのキーワードを思い出そうとするため、直前期の知識確認に威力を発揮します。

 

テーマ→キーワード→前提知識(条文・判例)

 

問題は、櫻井・橋本「行政法」(第5版)に準拠しておりますので、解答・解説については、各自、櫻井・

橋本「行政法」の該当ページをご確認ください。

 

 

つぶやき確認テスト行政法をやることで、問題作成者である大学教授の問題意識がわかってきますの

で、【出題予想】という意味でも使えるツールではないかと思います。

 

つぶやき確認テストは、①記銘→②検索→③適用という問題を解く3段階プロセスのうち、「検索」(思

い出すこと)に焦点を当てています。

 

 

行政法は、

 

皆さんも実感されているように、二択症候群に陥りやすい科目ですから、二択症候群に陥らないように、

この検索トレーニングを活用して、記憶の精度を高めていってください!

 

二択症候群からの脱却!

 

行政法は、

①定義→②分類→③グルーピングが大切な科目です。

 

まずは、櫻井・橋本「行政法」を見ないで、答えのキーワードがパッと出てくるか?

つまり、きちんとアタマの中から前提知識のキーワードを「検索」(思い出せるか)できるか、各自ご確

認ください。

 

キーワード反射

 

キーワード反射ができるようになると、行政法択一式の問題を解く時間が圧倒的に短縮され、より合

格に近づくことができるはずです。

 

なお、2018年の行政法の記述式は、申請型義務付け訴訟についての出題でしたが、つぶやき確認

テストでは、以下のような問題を出しています。

 

≪2018年版☆つぶやき確認テスト行政法≫

 

(382) 義務付け訴訟とは(定義・類型)(p331)

(386) 申請型義務付け訴訟の具体例は(p331)

(387) 申請型義務付け訴訟の訴訟要件、本案勝訴要件は(p336~)

 

2017年の行政法の記述式は、司法的執行(宝塚市パチンコ条例事件)についての出題でしたが、つ

ぶやき確認テストでは、以下のような問題を出しています。

 

≪2017年版☆つぶやき確認テスト行政法≫

 

(157) 司法的執行とは(定義)(p167)

(158) 司法的執行について、昭和41年判例と平成14年判例(宝塚市パチンコ条例事件)は、それぞ

    れどのように解しているか、また、バイパス理論とは(p167)

 

2016年の行政法の記述式は、秩序罰についての出題でしたが、つぶやき確認テストでは、以下のよ

うな問題を出しています。

 

≪2016年版☆つぶやき確認テスト行政法≫

 

(173) 秩序罰とは(定義・刑法総則の適用・手続)、また、秩序罰の例として、どのようなものがある

    か(p189)

(174) 地方公共団体の秩序罰について、地方自治法はどのように規定しているか(p190)

 

2015年の行政法の記述式は、原処分主義についての出題でしたが、つぶやき確認テストでは、以下

のような問題を出しています。

 

≪2015年版☆つぶやき確認テスト行政法≫

 

(270) 行政処分に不服のある者が、行政不服申立てを経由した後に取消訴訟を提起する場合に、ど

    のような争い方があるか(p273)

(271) 原処分主義とは(定義)(p274・p315)

(272) 裁決主義とは(定義)(p274・p315)

 

このように、

つぶやき確認テスト行政法は、記述式対策としても有効です。

 

それでは、2019年版のつぶやき確認テスト行政法をお楽しみください!

 

≪2019年版☆つぶやき確認テスト行政法≫

 

【第11章】

 

(143) 行政計画とは(定義)(p145)

(144) 土地区画整理事業とは(内容)(p150)

(145) 行政計画を策定する場合、法律の根拠は(p151)

(146) 判例(小田急高架訴訟本案判決)は、計画裁量について、どのように解しているか(p152)

(147) 行政計画の決定について、「処分性」を肯定した判例は、また、否定した判例は(p153)

(148) 判例は、行政計画策定後、その計画が変更・中止された場合の救済について、どのように解し

    ているか(p154)

 

【第12章】

 

(149) 行政調査とは(定義・種類)(p156)

(150) 行政調査を行う場合、法律の根拠は(p156)

(151) 任意調査においては、何が問題となるか(p157)

(152) 判例は、①職務質問に付随する所持品検査、②自動車の一斉検問に関して、どのように解し

    ているか(p157)

(153) 犯則調査とは(定義)、また、令状は必要か(p159)

(154) 間接強制調査とは(定義・種類)(p160)

(155) 行政調査手続について、行政手続法はどのように規定しているか(p161)

(156) 判例は、罰則により担保され、強制力を伴う行政調査に、憲法35・38条が適用されるかについ

    て、どのように解しているか(p161)

(157) 判例は、行政調査権限を、犯罪捜査のために利用して行政機関が情報収集を行うことについ

    て、どのように解しているか(p163)  

 

直前期の学習法動画です。

 

 

リーダーズ式☆直前総整理マスター講座では、

 

総整理ノートセレクト版とセレクト過去問集を使って、今年の本試験で出題が予想されるAランク及び

Bランクのテーマについて、こういう内容の問題が、こういう「視点」から出題されるのではないかとい

う出題予想(仮説の立案)の視点から、かなり網羅的に知識の総整理をしていきますので、直前期の

総整理として、上手にご活用ください。

 

≪使用教材≫

 

① リーダーズ式☆総整理ノート(セレクト版)※無料配布

② セレクト過去問集※無料配布

③ パワーポイントスライド集※無料配布

④ 六法※各自持参

 

なお、本講座では、講義中に六法を参照していきますので、各自、六法をご持参ください。

 

リーダーズ式☆直前総整理マスター講座

   ↓詳細は

https://bit.ly/2XHG7R4

 

今年のリーダーズ式☆直前総整理マスター講座で使用する総整理ノートセレクト版とセレクト過去問

集です。

 

 

総整理ノートセレクト版は、全481ページ。

毎年だんだん厚くなっているような・・・

 

リーダーズ式☆直前総整理マスター講座の活用法動画です。

 

 

直前期、出題予想の視点から、知識を総整理されたい方とお会いできることを楽しみにしております。

 

 

人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。