【ゼミ】いよいよ、8月11日・18日、1dayゼミ~ケースで理解する行政法~開講! | リーダーズ式 合格コーチ 2026

リーダーズ式 合格コーチ 2026

「アタマ」と「こころ」を元気にする経営を科学する!リーダーズ総合事務所・リーダーズ総合研究所代表(中小企業診断士・社会保険労務士・行政書士・産業カウンセラー・キャリアカウンセラー・メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種・FP)コンセプトは人と人の「つながり」

 

人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。

 

いよいよ、8月11日、大阪、8月18日、横浜で、GWに実施して大好評だった1dayゼミ民法の行政

法版を実施いたします。

 

≪前回、GWの横浜1dayゼミ参加者の声≫

 

・民法の勉強法が見えてきたところが大変良かった。

・今までにない取り組みができたところが大変良かった。

・レジュメの解説が丁寧で大変良かった。

・行政法もやっていただきたいです。

・民法の重要箇所を総ざらいできてよかった。

・ゼミ形式は初めてだったが、緊張感を持って6時間を過ごせた点が良かった

・レジュメは、重要箇所が見やすく整理されて良い。

・民法の重要テーマが論文問題を通して確認出来てよかった。

・記述式対策の勉強の動機付けとしてインパクトがあった。

・レジュメは、解説のみならず、要点が記された補助レジュメも付けていただき理解の助けになった。

・行政法の1dayゼミを希望します。

・モノとカネを、一度に様々な事例からパターン化しており、問題の出し方が把握でき、併せて、知識

 の再確認にも役だった。

・他のメンバーとの学習状況の把握にも役立ちました。

・民法のロジックが鍛えられてよかった。

・行政法の1dayゼミを希望します。

・とてもいい機会になりました。自分の知識がないのはどこで、ある知識が、大きなフレームのどこに

 位置づけられるのかを確認することができました。これを活かして、現場力を付けていければと思い

 ます。

・本日のように、事案にどう取り組めばいいのかを学べるようなものを期待します。

・思った以上にすぐ答えられなくて面白かったです。

・明日から、またがんばる方向が見つかりました。ありがとうございました。

 

前回のアンケートで、今回の民法と同趣旨の1dayゼミ行政法をやってほしいという声を多く頂きました

ので、以下の通り、具体的な事例をベースに考えていく、1dayゼミ行政法を実施いたします。

 

1dayゼミ

~ケースで理解する行政法~

 

【日時】

 

大阪1dayゼミ

8月11日(土)10時~17時

横浜1dayゼミ

8月18日(土)10時~17時

 

【対象】

 

①行政書士受験生の勉強仲間が欲しい方

②普段とは違う環境で集中して勉強したい方

③今までの勉強方法を見直したい方

④この時期に行政法をひと通り整理したい方

 

【内容】

 

本ゼミでは、具体的な事例(ケース)をもとにして、行政法を、①訴えの提起(訴訟類型)、②要件審

理(処分性、原告適格、訴えの利益)、③本案審理(手続的違法・実体的違法)、④判決の視点から、

具体的に「理解」していくとともに、これらに関連する重要判例の知識を整理していきます。

 

今回使うフレームワークです。

 

行政法の記述式は、行政事件訴訟法からの出題が圧倒的に多いですので、今回のゼミは、記述式

対策にもなるのではないかと思います。

 

【予約】

 

各回、開講の1週間前までの事前予約制となっております。

 

詳細につきましては、辰已法律研究所大阪本校又横浜本校(電話・メール)にて。

 

資格試験の勉強は、

 

再受験生の場合、だんだんと勉強がマンネリ化してモチベーションも落ちてくるようですが、同じことで

も、こうやって「切り口」を変えて学ぶことで、新たな気づきと理解を得ることができ、モチベ ーションも

グッと上がってくるのではないかと思います。

 

受講生の皆さん曰く、とてもワクワクしてくる内容のようです・・・

 

ケースで理解する行政法では、

 

冒頭で、4つの箱の「フレームワーク」を設定して、ゼミも、その「フレームワーク」に沿ってお話してい

きます。

 

いつも講義の中でお話している「フレームワーク」思考の実践版です。

 

今後、行政事件訴訟法については、この4つの箱の「フレームワーク」に沿って、条文と判例の 知識

を集約化していってほしいと思います。

 

大阪と横浜で、多くの皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

 

 

人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。