2017年版 つぶやき確認テスト行政法(7) | リーダーズ式 合格コーチ 2026

リーダーズ式 合格コーチ 2026

「アタマ」と「こころ」を元気にする経営を科学する!リーダーズ総合事務所・リーダーズ総合研究所代表(中小企業診断士・社会保険労務士・行政書士・産業カウンセラー・キャリアカウンセラー・メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種・FP)コンセプトは人と人の「つながり」

 

人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。

 

つぶやき確認テストは、合格者の皆さんも絶賛する、知識確認のための一問一答 式のテスト

です。

 

単なる○×式の一問一答は、脳が○か×しか判断しないのに対して、つぶやき確 認テストは、

脳が答えのキーワードを思い出そうとするため、直前期の知識確認に 威力を発揮します。

 

特に、キーワードを書かなければならない記述式対策としても有効

です。

 

ちなみに、昨年度の記述式についても、以下のような問題を出しています。

 

問題44 記述式

 

(173) 秩序罰とは(定義・刑法総則の適用・手続)、また、秩序罰の例として、どのようなものが

    あるか(p189)

(174) 地方公共団体の秩序罰について、地方自治法はどのように規定している(p190)

 

問題は、櫻井・橋本「行政法」(第5版)に準拠しておりますので、解答・解説については、各自、

櫻井・橋本「行政法」の該当ページをご確認ください。

 

つぶやき確認テスト行政法をやることで、基本書のどこを重点的に読んでいけばい いのかの

ヒントになるのではないかと思います。

 

つぶやき確認テストは、①符号化→②貯蔵→③検索という記憶のプロセスのうち、 「検索」に

焦点を当てています。

 

行政法は、定義、分類、グルーピングが大切な科目です。

 

まずは、櫻井・橋本「行政法」を見ないで、答えのキーワードがパッと出てくるか? つまり、きち

んとアタマの中からキーワードを「検索」できるか、各自ご確認ください。

 

キーワード反射

 

キーワード反射ができるようになると、行政法択一式の問題を解く時間が圧倒的に 短縮され、

より合格に近づくことができるはずです。

 

では、つぶやき確認テスト行政法をご堪能ください!

 

【第13章】

 

(156) 行政上の義務履行確保(「行政的執行」)とは(定義・種類)(p166)

(157) 司法的執行とは(定義)(p167)

(158) 司法的執行について、昭和41年判例と平成14年判例(宝塚市パチンコ条例事件)は、

    それぞれどのように解しているか、また、バイパス理論とは(p167)

(159) 行政代執行とは(定義・成立要件)(p169)

(160) 代替的作為義務にはどのようなものがあるか(p169)

(161) 行政代執行における義務付けの根拠とは、また、一般的に、条例による義務付けに

    ついては、どのように解されているか(p171)

(162) 行政代執行のプロセスは(p172)

(163) 通説・判例は、戒告・代執行令書の通知(事実行為)の「処分性」について、どのよう

    に解しているか(p172)

(164) 簡易代執行とは、また、どのような具体例があるか(p174)

(165) 行政上の強制徴収とは(定義・根拠規定)(p174)

(166) 下水道料金、上水道料金について、それぞれ、行政上の強制徴収が許され るか(p175)

(167) 直接強制とは(定義)(p176)

(168) 直接強制を定めている法律(個別法)にはどのようなものがあるか(p176)

(169) 直接強制、即時強制を、それぞれ条例で定めることができるか(p177)

(170) 執行罰とは(定義)(p177)

(171) 執行罰を定めている法律(個別法)にはどのようなものがあるか(p177)

(172) 執行罰と行政罰の相違点は(p178)

(173) 執行罰は、条例で定めることができるか(p178)

(174) その他の義務履行確保の制度として、どのようなものがあるか(p179)

(175) 判例は、加算税と刑事罰の併科について、どのように解しているか(p183)

(176) 即時強制とは(定義)(p183)

(177) 即時強制と直接強制の相違点は(p183・p176)

(178) 即時強制を定めている法律(個別法)にはどのようなものがあるか(p184)

(179) 侵害留保説によれば、即時強制には法律の根拠が必要か(p185)

 

【第14章】

 

(180) 行政罰とは(定義・種類)(p187)

(181) 行政刑罰とは(定義・刑法総則の適用・手続)(p187)

(182) 判例は、反則金納付の通告の処分性について、どのように解しているか(p188)

(183) 秩序罰とは(定義・刑法総則の適用・手続)、また、秩序罰の例として、どのようなも

    のがあるか(p189)

(184) 地方公共団体の秩序罰について、地方自治法はどのように規定しているか(p190)

(185) 判例は、刑罰と秩序罰の併科について、どのように解しているか(p191)

 

 

人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。