【H27年度合格体験記(3)】山田講師の知識の集約化で問題を解くスピードも一気にアップして合格! | リーダーズ式 合格コーチ 2024

リーダーズ式 合格コーチ 2024

「アタマ」と「こころ」を元気にする経営を科学する!リーダーズ総合事務所・リーダーズ総合研究所代表(中小企業診断士・社会保険労務士・行政書士・産業カウンセラー・キャリアカウンセラー・メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種・FP)コンセプトは人と人の「つながり」



人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。


リーダーズ総合研究所の講座・ゼミを受講して、平成27年度本試験に見事に合格

された受講生の皆さんの合格体験記です。


平成28年度本試験に向けて、再スタートを切られた方の勉強の参考になれば幸

いです。


次は、皆さんの番ですよ!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


『山田講師の知識の集約化で問題を解くスピードも一気にアップして合格!』

平成27年度行政書士試験合格者

室谷和男


私は、平成27年行政書士試験で4回目の受験となります。


前回は8点足らず不合格、今年は、記述34点の配点でなんとか186点で合格する

ことができました。  


山田先生との出会いは、その当時、行政書士試験の合格者から『山田斉明先生

の講座が理解しやすい』と薦めて貰い、WEBで山田先生の講座を受講し、毎月

大阪にてゼミを受けることにしました。  


山田先生の講座は、『基本書』を教材とし、試験作成者側からの考え方や傾向、

知識を集約する方法を教えて頂きました。


『基本書フレームワーク講座』を『継続』することで、山田先生が仰っていることを再

確認し、知識の質を高めることできました。


さらに毎月のゼミで、山田先生からの質問の受け答えで自分のあやふやな知識

を定着することができました。また、リーダーズゼミは、自分では出来ない『出題

傾向の分析』であり、広範な試験範囲を絞って勉強することができました。  


山田先生は

常々、『知識を広げるのではなく集約するもの』だと仰います。


自分自身、記憶することが苦手なこともあって、記憶する知識を増やすのではなく

知識の精度を高めることに重点をおき、山田先生の講座のみで勉強していこうと

決めました。


勉強の範囲が広い民法では、使える知識として大きく二つの『モノ』と『カネ』という

方面から大きな『テーマ』ごとに纏めることにしました。


A4用紙に『フレーム』を作り、総整理ノートの『目次』(『テーマ』)ごとに『フレーム』

作って、その後に枝分かれしている知識を書き込み、繋げることで知識を整理しま

した。


『総整理ノート』は、知識の整理、記憶するために参考になりましたし、そして何よ

り良かったのが、『判例』を最新のものを、なるべく全体を網羅できるよう長く載せ

てあり、さらに山田先生のきめ細やかな説明で『判例』が頭にすっと入ってきました。


試験会場では、自然と気負い無く取り組めたと思います。


毎回終了間際まで問題を解いていましたが、今回は30分前に問題の回答が終わ

り、もう一度見直しもすることもできました。


問題のキーワード検索ができればこんなにも問題を解くスピードが上がるものだと

思い知らされました。  


私は、今回、合格後、独立開業をしようと思っています。


山田先生が講義でも『人と人の繋がり』が大事だと仰っています。これから先の自

分の財産となっていく『人との繋がり』を最優先に頑張っていこうと思います。


山田先生との出会いも自分の財産です。


これからも末永くご指導宜しくお願い致します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


≪合格コーチからのコメント≫


合格おめでとうございます。


平成26年度のリベンジを見事果たされましたね。


リーダーズゼミでは、毎回合格コーチの質問に対して、的確な回答が返ってきてい

ましたので、今年は、大丈夫と思っておりました。


民法の『モノ』と『カネ』の2つの視点から知識を集約化していく方法は、学習範囲

の広い民法では効果的だったようですね。


今後、まとめた実物を、是非、見せてほしいと思います。


今回は、30分前に回答が終わり、見直しも出来る時間が出来たとのこと。


問題のキーワード検索という勉強法は、効果があったようですね。


今後は、行政書士として開業を目指すとのことですから、是非、人と人のつながり

を大切にしていってください!


今後とも、どうぞよろしくお願い致します。


リーダーズ総合研究所代表

合格コーチ



人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。